桜台校ブログSAKURADAI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
桜台校
桜台校ブログ
中3生必見③

2022.09.27 | 受験

中3生必見③

中3生必見③
こんにちは!



いつも桜台校のブログをご覧頂き、ありがとうございます。



室長の加瀬です。







******************************

続々と定期テストの結果が返却されていますが、結果のご報告はまた次回にさせて頂きます。

豊玉第二中の中3生のみなさんは修学旅行ですね。
定期テストが終わったので、存分に楽しんできて下さい。  


さて、今回は中3のみなさんにぜひ見てもらいたい内容、その③です。

桜台校で講師をしている先生の高校受験のときにどうやって志望校を決めていったのか?

実際に今の時期に考えていたことや気にしていたこと、志望校決定のポイントにしていたことなどを紹介していきたいと思います。

なにか1つでもみなさんの参考になれば幸いです。
今回がいよいよ最後です。  




【村元先生が教える志望校決定のポイント③】



こんにちは。講師の村元です。



今回は高校受験を控えている中3生に向けたお話です。

私が高校の一般受験をした際の志望校の決め方や勉強法、メンタルの持ち方を紹介します。



3つ目は、メンタル面についてです。
受験をするにあたってほとんどの方が何かしらの不安を抱えているでしょう。
勉強をしなければいけないという気持ちから自分のやりたいことが思うようにできず、ストレスも溜まっていることと思います。

実は私も勉強が嫌いだという意識は受験直前までずっと持っていましたし、第一志望の高校に受かるかどうかものすごく不安でした。
しかし、その不安は皆さんが一生懸命に勉強してきた証でもあります。残された時間で解けない問題を少しずつでも減らしていけるよう励みましょう!


ちなみに、当時趣味であった読書やYouTubeを見る時間は、自分の生活のルーティンになっていたため決まった時間だけ楽しんでいました。
頑張っている自分へのご褒美として、息抜きも大切です。(息の抜きすぎには気をつけてくださいね!笑)



最後に、今回紹介したものは私に合っていた方法なので、必ずしも皆さんに合うとは限りません。
自分が続けやすい方法を試してみましょう。
あくまで一例ですが、参考にしていただけたらと思います。
受験生は秋からぐんぐん伸びます!
一緒に頑張りましょう。



3つめは「努力をしたからこそ感じる不安との関わり方」でした。
確かに息抜きはとても大切です。  
ご褒美があるからこそ頑張るときに集中できるのは間違いありません!!
 

これは中3生だけでなく、中学1・2年生のみなさんにもつながることですね!!

定期テスト前をイメージするとわかりやすいかもしれません。


村元先生、貴重な体験談をありがとうございました。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求