中1,2の皆さんへ 学年末テストに向けての学習方法

千駄木校ブログSENDAGI BLOG

トップ
教室のご案内
文京区の教室一覧
千駄木校
千駄木校ブログ
中1,2の皆さんへ 学年末テストに向けての学習方法

2024.02.07 | テスト

中1,2の皆さんへ 学年末テストに向けての学習方法

中1,2の皆さんへ 学年末テストに向けての学習方法
千駄木、根津、西日暮里エリアの塾・個別指導の英才個別学院千駄木校です。


公立中1,2生の皆さん、今月末に学年末テストが実施されるかと思います。
今回は、テスト前にやっておいた方がよいことをお伝えします。
また、当学院では、具体的にテスト前の指導をどのようにやっているのかもお伝えします。

1.提出物を進めましょう。
 まだ、テスト範囲表が出ていない方もいらっしゃるかと思います。
ですが、前回のテスト範囲以降がメインの範囲になってくるはずですので、そこから現在学校でやっているところまではすでにすすめておきましょう。
テスト範囲表が出てからやり始めるのでは提出物を終わらせることで時間を消費してしまい、繰り返しの学習ができなくなってしまうことを防ぐためです。
当学院では、提出物管理も行っております。現在の学校での進度具合を毎回確認し、同時にワーク類の状況も見ていきます。
学校進度に合わせて進めることが出来ているかの確認と併せて、生徒さんの解けなかった問題の把握管理もしているので、テスト前授業では
目標点に対して解ける必要がある分からなかった問題の解説指導を行っております。

2.暗記系もすすめましょう。
 あとでやればいいやと思い、結局、あとでもやれなかった。覚えていなくてかけなかったということが起きやすいです。
また、英語や数学でいっぱいになり、理科や社会、技能科目まで手が付けられなかったということにもなりかねません。
今のうちから準備しておきましょう。
当学院では、忙しい中学生の皆さんに、5教科サポートできるよう、5教科コースを設置しております。
5教科コースについては詳細ページがありますので是非、ご覧ください。

3.わからないことや悩みがあったら相談しましょう。
 わからないものをそのまま放置していませんでしょうか。今のうちに質問しておくことで残りの時間で確認する時間もとることができます。
当学院では、自習室も完備しております。「分からない問題が分からない」良く言われることがありますが、当学院では生徒さんの「分からない問題」を管理していますので、こちらから演習すべき問題の指示などを行っております。また、授業も個別なので気軽に質問することもできます。

他にも今回のテストは、5科ではなく9科あることもあり、時間も必要となります。
お子様にあった学習方法、時間の使い方等もアドバイスさせていただきます。

只今、無料の学習相談会を受け付けております。

是非当学院の無料相談会に足をお運び下さい。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求