千駄木校ブログSENDAGI BLOG

トップ
教室のご案内
文京区の教室一覧
千駄木校
千駄木校ブログ
20点UPするテスト後の勉強方法

2024.02.21 | テスト

20点UPするテスト後の勉強方法

20点UPするテスト後の勉強方法
千駄木、根津、西日暮里エリアの塾・個別指導の英才個別学院千駄木校です。

八中の皆さんは本日から、六中の皆さんは明日から、九中と十中の皆さんは来週月曜日から学年末テストが実施されるかと思います。
八中の皆さんは、本日のテストの手応えはいかがだったでしょうか。
六中の皆さんは、明日からのテストで悔いの残らないようにしっかりとやっておきましょう。
九中と十中の皆さんは、今週が勝負ですね。

さて、テストも大事ですがテスト後の振り返りも大事なものとなってきます。
次のテストの結果を左右する大事なものですので、テスト後の振り返りがとても大事なものになってきます。
当学院では、テスト後の振り返りとして、以下のことを実施しています。

①学校学年科目別のテスト問題の分析。
②分析結果から得られるお子様ごとの対策。次の目標設定。
まずは、どのような問題が出題されたのか、具体的にどの問題集から出題されているのかを分析します。
お子様によって科目によって、目標とする点数が異なりますので、
どういうところで点数を取っていくべきなのか、そのためにはどういった勉強をしていくべきなのかをお伝えします。

合わせて提出物もやるだけになっていないかなども確認させていただきます。 
これらを個別で対応させていただくことにより、大きく点数UP、内申点UPを叶えることが可能です。

一つの例になります。

前半部分でもったいない間違いをしていていることが分かります。
実際の問題用紙です。

1⃣2⃣ともに、2点問題ではありますが12点分アップできることになります。
苦手な数学でも8割超えたいという思いを叶えることが出来る計算になります。
最後の方の問題にたどり着けなかったとしてもとるべきところでしっかりととることにより高得点を取ることが可能になります。

次回に向けての改善策として、
①テスト最後に確認をする時間をつくること
②そもそも計算問題でケアレスミスを起こさないこと
上記2点が改善策として考えられますが、この生徒さんの場合、1問1問を慎重に解いていきたいタイプなので、
ケアレスミスをなくす対策の方が効果的と考えました。
テスト後の授業からは各問題を解いてもらう際、解答時間を決めてプレッシャーがかかる中で問題演習をしてもらう
対策を行いました。結果、限られた時間の中で正確に問題を解く力が身についたかと思います。

特に学年末テストの後は、新学年初めてのテストになります。
新学年を良いスタートで始めるためには、このテスト後の動きが重要となります。
取りこぼしたものをそのまま持ち越さないよう、また一歩先を進んでいけるよう、この春に復習と予習を行っていくことが可能です。

只今、無料の学習相談会を実施しております。
その会では、お子様の状況をヒアリングさせていただき、学習方法等もお伝えさせていただいております。
是非お気軽にお問い合わせください。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求