通塾を検討している中学1年生の皆様へ

住吉校ブログSUMIYOSHI BLOG

トップ
教室のご案内
江東区の教室一覧
住吉校
住吉校ブログ
通塾を検討している中学1年生の皆様へ

2022.04.15 | 2022年過去ブログ

通塾を検討している中学1年生の皆様へ

通塾を検討している中学1年生の皆様へ
こんにちは!英才個別学院住吉校、室長の坂本です!

中学1年生になって小学生と違ってくるのが、部活と定期テスト。

部活と勉強の両立ができるのかっていう点が
勉強させたいから通塾をと考えている方にとって
塾探しのフットワークを重くするのではないでしょうか。

「部活に入って生活リズムが落ち着いたら…」
「部活のスケジュールがわかったら…」

こう考えている方多いと思います。

①「部活に入って生活リズムが落ち着いたら」に関して
生活リズムが落ちつくという事は、生活リズムが決まるって事です。
その生活リズムには勉強は含まれていますか?
すでにできてしまったリズムを改善するのは難しいです。
そのうち親御さんの思想もなぜか部活優先になってしまいます。
そして極論ですが、部活は引退するまで落ち着かないです。

「部活のスケジュールがわかったら…」に関して
部活のスケジュールがわかるのはわりと直前です。
顧問の方も忙しいので仕方ないことだと思います。
だから部活のスケジュール待ちだとすべてにおいて行動が遅れます。

体力のない中学1年生は部活でくたくたになります。
それは塾にいってもいかなくても同じ。
部活だけで過ごす1年間は部活の体力がつきます。
部活と通塾の両立で過ごす1年間は部活・通塾両方の体力がつきます。
それが習慣。
その習慣が結果に繋がります。
すぐに結果が出るのか出ないのかは個人差がありますが、
生活リズムとして通塾込みでの習慣創りが中3からの学習習慣に大きく影響します。

中3になって部活と塾の両立で悩む事もなくなります。
本来中学3年生はトップギアで勉強すべきなのに。

もともと無い物を新たに習慣に取りこむより、
もとから取りこんで習慣化する方がいい。

どうせ通塾するなら中学1年生のこのタイミングで塾に入る事は
とてもメリットのある事だと思います。

江東区住吉の塾、個別指導塾
【英才個別学院 住吉校】

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求