2023.01.13 | 雑談
なぜ北欧は幸福度が高いのか? 個別指導 英才個別学院 立会川校
こんにちは!
世界幸福度調査というものを聞いたことがあるでしょうか?
調査対象は146か国で、国連が行っている調査になります。
2022年度のランキングでは、
1位 フィンランド
2位 デンマーク
3位 アイスランド
4位 スイス
5位 オランダ

というように上位5か国をヨーロッパ、主に北欧諸国が独占しています。
ちなみに日本は54位、アメリカは16位、中国は72位でした。
では何故、北欧諸国はこんなにも幸福度が高いのでしょうか?
北欧の幸福度が高い理由として、医療費や学費、
労働時間が大きく関係していると考えられています。
医療費に関しては、日本は世界の中でも医療制度は
とても整っている方ですが、なんと北欧は医療費が無料です。
また医療費が無料なだけではなく、医療サービスの質も高く評価されています。
中でもデンマークでは、国民それぞれにホームドクターが決まっており、
どんな時でも健康について相談できるようになっています。
また学費については、本当に驚きなのですが、、、
小学校~大学院までの学費が全て無料になっています。
家庭の経済力に左右されることなく、
誰もが平等に学べる環境が整っています。素晴らしいですよね。

北欧は日本のように残業という習慣がなく、むしろ法律で定められた
上限時間よりはやく業務を終える企業が多い傾向にあります。
皆さんは「ヒュッゲ」という言葉は知っていますか?
ヒュッゲとは、デンマーク・ノルウェー語で、
暮らし・生活における「居心地の良い空間」や「快適な時間」を
意味する言葉です。
日常にある小さな幸せや心地よさを意識した
「ヒュッゲ」を念頭に暮らしているからこそ、
どんな時も幸福が感じられるのでなないかと言われています。
これらのことが結果的に北欧の幸福度につながっているのでは
ないでしょうか?
ですが、幸福度というのは同様に象徴的であり、人それぞれ異なるものです。
結局は、「自分とっての幸福とは何か?」の答えを見つけることが、
自分の人生を豊かにする第一歩になるのではないでしょうか。
立会川の個別指導は英才個別学院!
今すぐお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.eisai.org/free_trial/?school=42
【立会川校 概要】
★通学している生徒の学校
品川区立鈴ヶ森中学校/品川区立浜川中学校/品川区立東海中学校/品川区立伊藤学園/品川区立八潮学園/品川区立品川学園/品川区立鈴ヶ森小学校/品川区立浜川小学校/品川区立鮫浜小学校/品川区立立会小学校/品川区立大井第一小学校/都立青山高校/都立雪谷高校/都立田園調布高校/都立晴海総合高校/都立桜町高校/都立美原高校/都立つばさ総合高校/都立工芸高校/都立産業技術高等専門学校/立正大学付属高校/東海大高輪高校/正則高校/駒場高校/二松学舎高校/中央大学高校/N高校/大崎高校/品川翔英高校
★近隣施設
南大井文化センター
★詳細
教室名:英才個別学院 立会川校
住所:〒140-0013 東京都品川区南大井4-6-8 オリエンタルビル1・2階
最寄駅:京浜急行線「立会川」駅
行き方: 立会川駅を出て右へ進みます。第一京浜(国道15号)を渡って左手へ進み、ネッツトヨタ東京さんを右手に見ながら、約200m進んだ右手、南大井文化センターの向かい側に当学院がございます。
お問い合わせ:英才個別学院 立会川校までお電話ください。
電話:03-5767-6633
Email:tachiaigawa@eisai.org