2024.05.18 | 雑談
5月病退散!
皆さんこんにちは。
学習アドバイザーの櫻庭です!
今回はこの時期に陥りがちな5月病の対策について話したいと思います!
楽しいゴールデンウィークも明け、憂鬱な気分になっている人が多いかと思います。
「最近なんだか体調が優れない」
「4月よりもやる気がなくなってきている、、」
そんな人も多いのではないでしょうか?
これらの症状は自律神経の乱れが原因とされており、倦怠感や頭痛、食欲不全や睡眠不足とも関連があると言われています。
そこで今回は5月病の抜け出し方についてお話したいと思います!
まず一つ目は、十分な睡眠をとることです!
睡眠を十分にとることで心身の疲れを癒し、自律神経を整えることができます。
上手く寝付けない時は、目を閉じて横になるだけでも効果が期待されるとのことです!
二つ目は適度に運動を行うことです。
適度に運動し、汗を流すことでストレスを発散し、自律神経を整えることができます!またカロリーを消費するため、食欲の改善も期待されます!
三つ目はリラックスする時間を設けることです。
個人的には音楽を聴くのがおすすめです!リラックスして気持ちを整えることで自律神経を整えることができます!
いかがでしたか?
皆もこの記事を参考にして、5月病に打ち勝ちましょう!