2024.11.30 |
大学受験にむけて、今意識してほしいこと
矢野口駅周辺にお住いの皆様、いつもお世話になっております!
稲城市矢野口の個別指導塾 英才個別学院 矢野口校 教室長の青木です。
現在、中学3年生の塾生は高校入試に向けて仮内申の発表を待つなどドキドキしている日々を送っています。
高校生のみなさんや、高校生をお持ちの保護者のみなさんは、そんな日々が懐かしい気持ちになるのではないでしょうか?
突然ですが、みなさんは「年内入試」という言葉を耳にしたことがありますでしょうか。
2021年度入試から、旧AO入試・推薦入試に代わって、
総合型選抜や学校推薦型入試と言われるペーパーテストで行われる
一般入試よりも先に実施される入試形態の事を指した言葉です。
実はこの年内入試が近年増加傾向にあるのをご存じでしょうか。
今年度、矢野口校に通う高校3年生も、続々と合格を勝ち取っています。
☆祝☆合格 帝京大学
☆祝☆合格 杏林大学
☆祝☆合格 國學院大學
総合型選抜や学校推薦型入試は高校3年間の評定平均を参考に校内選抜が行われます。
まだまだ受験が現実味を帯びていない方も、ぜひこの冬から意識を向けて勉強をスタートしてみてはいかがでしょうか?
目標校や状況に合わせて入試制度の詳細からご説明させていただきます。
また、昨年度の矢野口校の大学合格実績はこちらです!
国公立に合格した生徒は、入塾時の偏差値は40以下。
そこから1年近く学習計画を立て、授業に加えて自習の努力も行っての逆転合格でした。
大学受験の難易度は年々高くなっております。
ですが、大学ごとの出題傾向や難易度に合わせた適切な教材選定さえ行えれば
確実に合格への可能性を手繰り寄せることができます。
目指す志望校によっては高2、いや、高1から学習を初めても遅くないほどです。
長期的な学習計画をしっかりたて、思い描く大学へ進学できるようにしましょう。
お問合せや体験授業などお待ちしています!