中3へのアドバイス

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

新馬場校ブログSHINBANBA BLOG

トップ
教室のご案内
品川区の教室一覧
新馬場校
新馬場校ブログ
中3へのアドバイス

2021.04.30 | 教室からのお知らせ。

中3へのアドバイス

中3へのアドバイス

皆さんこんにちは。大屋です。



今回は、高校受験を控える中3生に向けたアドバイスを書きます。ズバリその内容は、一学期~夏休みのオススメ勉強法です。私は地方出身で、その県内1位の進学校を目指して勉強をしていました。(無事その高校で3年間を過ごしました!)そこで私が行っていた勉強を紹介してみようと思います。



その勉強法を一言で言うなら「英国数はコツコツ地道に、理社は一気に」です。英国数は各単元が関連しあっているため、3年間の積み重ねが受験に繋がります。そのため日々の授業を大事にしてコツコツ復習し、GWや夏休みなどにこれまでの苦手をつぶすことがおすすめです。特に英語は毎日少しずつ単語や長文に触れることで、抵抗なく過去問や受験演習に突入できると思います。一方で理社は各単元が独立しており、1、2年次の範囲がそのまま入試に出てきます。そのためその分野をマスターすることが受験の点数に直結します。私はこれに気づき、GWや夏休みなど時間がとれるときに、理社のすべての範囲を学習しました。普段も平日に英国数を、土日に理社を学習していました。理社は結果が出るのが早いため、すぐ点数につながってモチベーションが上がったことを覚えています。理社に早くから自信がつけば、英国数のコツコツ勉強にも身が入るようなきがします。あくまで一つの勉強法なので、参考までにですが、GWや夏休み、頑張りたいな~と思っている方には、ぜひおすすめです!!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求