社会を勉強する必要は?

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

新馬場校ブログSHINBANBA BLOG

トップ
教室のご案内
品川区の教室一覧
新馬場校
新馬場校ブログ
社会を勉強する必要は?

2021.05.01 | 教室からのお知らせ。

社会を勉強する必要は?

社会を勉強する必要は?

 皆さんこんにちは、大屋です。



今回は私の一番好きな教科である、社会について語りたいと思います。「社会は覚えることが多くてめんどくさいよ~」「歴史を知ったところで、どうなるんだ!?」よくこのような生徒さんからの声を耳にします。確かに、社会はお堅いイメージがあり覚えることも多いのは事実です。外国のことなんて…。昔のことなんて…。政治なんて…。と逃げたくなる気持ちも分かります。



でも!!社会は最も日常生活に近い科目です!!それはつまり、普段の遊びや楽しいことにも社会は結び付いているということではないでしょうか。例えば、旅行です。アクセスやその地方の特産品、産業など地理の知識があるとグッと楽しさが増します。またお城などの観光スポットやその地方に根付く文化や暮らしは歴史の知識が役に立ちます。公民が分かれば、普段はチャンネルを変えてしまうニュースがすらすら分かるかもしれません!!社会は勉強以外の生活に役立つお得な教科だと思うのです!!



社会が嫌いなそこの君!コロナが明けて、楽しくお出かけができるよう、少しずつ社会を勉強して知識をつけておくのもありなんじゃない!?

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求