今から始める受験勉強 ( 試験勉強 ) とは!?

志村坂上校ブログSHIMURASAKAUE BLOG

トップ
教室のご案内
板橋区の教室一覧
志村坂上校
志村坂上校ブログ
今から始める受験勉強 ( 試験勉強 ) とは!?

2026.01.14 | ブログ

今から始める受験勉強 ( 試験勉強 ) とは!?

今から始める受験勉強 ( 試験勉強 ) とは!?
みなさま、こんにちは!教室長の笹山です (*'▽')/


新年の時など、区切りのいい時には、目標を立てるようにしよう、そしてそれを実行できるようにしよう、といったことは、ブログの方でも以前から配信してきました。


このブログを見てくださっている方の多くは、勉強を頑張ってみよう、と考えている人も多いのではないでしょうか。


そこで、今回は、「今から始める受験勉強 ( 試験勉強 ) 」をテーマとして、勉強において、意識してほしいこと
( 勉強するときに必ず取り入れてほしところ ) を、ご紹介します!





①自分にあった教材を使う
勉強が得意な人、苦手な人、好きな科目、嫌いな科目…、勉強においてのスタートラインは十人十色です。
したがって、ある人においては、役立つ教材も、あなたにおいては、役立たない教材かもしれません。

自分がどのレベルにいるのかを、よく確認し、自分にあったレベルの教材を用いるようにしましょう。





②予習<<<<復習
学校では、予習と復習が大事だと言われると思いますが、みなさんは、予習と復習、どちらが大切だと思いますか??。

…正解は、圧倒的に「復習」です。

予習の目的は、主に授業についていけるようにするためですが、復習の目的は、予習や授業で身につけた知識を定着させるためにあります。

みなさんは、受験に合格するため、テストで高得点を取るために勉強をすると思われますが、テストでは、自分の頭の中にある知識のみで勝負します。

ということは、どれだけ知識を身につけることができたか、すなわち、どれだけ沢山復習をすることができたかが、合否を分けるということです。





③塾を利用する
①、②と、勉強の際に意識してほしいポイントを説明しましたが、自分では難しい場合、塾を利用することで、自身の勉強の効率をあげることができます。

とりわけ、当塾では、生徒一人一人のレベルに応じた教材を用いて授業を展開しており
(自分にあった教材を使うに該当)、学校の予習を塾の授業で行い、学校の授業や宿題を通じて、授業内容の復習をしております


(予習<<<<復習に該当)。この時期に入塾する生徒の多くは、第1志望校に合格するケースが多いです。

今よりさらに成績を上げたい!という人は、この際に塾の利用を検討することをおすすめします。




今回は、新年の最初として、勉強において意識したいポイントを説明しました。

勉強において、基礎基本が大切ということは、言うまでもないことですが、今回のテーマは、まさに、勉強の大前提、土台となるものです。

今回説明したことを頭の片隅に入れながら、勉強に取り組むようにしましょう!!!





こんなお悩みをお持ちの方

・成績が上がらない
・勉強のやり方がわからない
・何をやっていいのかわからない
・英検・漢検・数検の対策をしたい
・うまく教えられない ( 保護者様 )
・勉強のやる気が見られない
・志望校に合格出来るか不安


お任せ下さいっ!!!

勉強にはコツがあります。
やろうと思った時が最高のタイミング!

お会いできることを楽しみにしています!!



****英才個別学院 志村坂上校 概要*****


自習ブース・駐輪場完備
 
【住所】東京都板橋区小豆沢3-6-7 小豆沢ローズハイム1F

【授業時間】
①17時00分~18時25分
②18時30分~19時55分
③20時00分~21時25分


【対象】
小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】
①当教室ホームページよりお問い合わせください
②当教室までお電話ください  (14:00~21:00 日・祝休み)
③新規生受付中!!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求