【合格体験記】「英語が苦手」から1年で大逆転!換算内申「12アップ」の秘訣

秋津校ブログAKITSU BLOG

トップ
教室のご案内
東村山市の教室一覧
秋津校
秋津校ブログ
【合格体験記】「英語が苦手」から1年で大逆転!換算内申「12アップ」の秘訣

2026.03.03 | 受験

【合格体験記】「英語が苦手」から1年で大逆転!換算内申「12アップ」の秘訣

【合格体験記】「英語が苦手」から1年で大逆転!換算内申「12アップ」の秘訣
「次に向け、自分がどうなりたいか、ワクワクすることをまず決めよう!楽しむ気持ちがあれば、道は必ず開けます」
そう笑顔で教えてくれたのは中学3年生のA.Yさん。今回は彼女の成功物語をお伝えします。


1. 塾選びのきっかけは「すべて」!兄の背中を追ってスタート



A.Yさんが英才個別学院を選んだきっかけは、お兄様が通っていたことでした。当時の彼女にとって英語は最大の難敵。「英語が苦手すぎて…」と頭を抱えていたA.Yさんでしたが、塾に通い始めてすぐに大きな変化が訪れます。それは単に知識が増えたことではなく、「勉強のやり方そのものがわかった!」という確信でした。この「きっかけ」こそが、すべての逆転劇の始まりとなりました。



2. 勉強のやり方が激変!1年で換算内申「12アップ」の秘訣



塾に入ったばかりのA.Yさんは全くもって勉強のやり方がわからないという状態でした。そこで、もっとも手応えが感じやすいパートを集中して学習することにしました。すると、毎時間の授業で少しずつ手ごたえを感じて行きました。効果が目に見えると俄然やる気が出てきます。これを通して、「どうやって点数を取るか」に焦点を当てた学習方法を確立。A.Yさんの実力は飛躍的に向上しました。

特に苦手だった英単語を1日10個の覚え、苦手文法は「説明を受ける→演習する」という黄金サイクルを徹底。その結果、入塾3ヵ月で点数が倍増。勢いづいたA.Yさんは、わずか1年で素点は7アップ、換算内申は12アップという驚きの結果を叩き出しました。バラバラだった知識がパズルのように繋がり、点数に直結する快感を掴んだのです。



3. 怒涛の夏期講習と富澤先生の魔法



一学期にスタートダッシュをかけたA.Yさん。技能系の4科目の点数アップに取り組みます。そして迎えた、夏休み。結花さんは「受験の天王山!やるしかない!!」と覚悟を決め、怒涛の夏期講習を駆け抜けました。『マジで夏に勉強体力がついた!!」と実感するほどの猛勉強でしたが、支えになったのは富澤先生の存在でした。わからない問題にぶつかっても、先生が繰り返し類題を出してくれることで着実に克服。同じ問題につまづいても「またこれだ!」と笑い合えるような雰囲気の中で、いつの間にか「勉強をやりたくなっちゃう」ほど前向きな姿勢に変わっていきました。



4. 「ワクワクする未来を決めよう!」



「最初は不安しかなかったけれど、覚悟を決めて走り抜けたことで、受験後の自分の姿をイメージできるようになりました」。そう語るA.Yさんから、後輩たちへの熱いメッセージです。

「次に向け、自分がどうなりたいか、ワクワクすることをまず決めよう!楽しむ気持ちがあれば、道は必ず開けます」。

不安を自信に変え、自分の力で未来を切り拓いたA.Yさん。高校生活でもその「楽しむ力」を武器に、さらに輝いてください! 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求