神奈川・東京・千葉・埼玉の個別指導塾・学習塾 英才個別学院

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

logo
トップ
英才生の成績アップSTORY

STORY英才生の
成績アップストーリー

成績アップの過程にはひとり一人のストーリーがある。やり方を変えた生徒さん。
やる気を持ち上げた生徒さん。失敗から学んだ生徒さん。十人十色のストーリーが更なる成長を実現する。

美咲さん
01
中学からの頑張りで
高校の評定主要教科ALL5
塾で予習して、
学校で復習するサイクルが
とても効果的です!
高校1年生 美咲さんの場合
Q英才に入ったきっかけを教えてください。

ほかの塾に通っていたけれど、テストの結果が上がらなかったので、『個別指導』を条件に塾を探しました。
体験授業の前の面談時に、名越室長が趣味の話に乗ってくれたのが楽しかったのと、体験授業がとてもわかりやすかったので、英才個別学院に入りました。

Q塾内の環境はどうでしたか?
img_07

先生と生徒の距離がとても近く、先生同士の仲も良いのが伝わってきました。
自習中も先生たちから声をかけてくれるので、とても質問しやすかったです。

Qカリキュラムや授業はどうでしたか?

基本的に学校の予習をやります。教わった内容は、宿題として家でもう一度実施し、学校の授業では、復習として取り組むことができました。また、宿題でわからなかったところは先生が繰り返し説明してくれるのでわかりやすいです。

Q成績が伸びたきっかけを教えてください。

塾で予習して、学校で復習するサイクルが効果的だと思います。また、色々な教材で様々な角度からアプローチしてもらえるので、テストで出てくる問題もやったことがある問題が非常に多いです。

Q英才に入って良かった・嬉しかったこと

第一に質問しやすいことです。通りすがりの先生でも質問すると教えてくれます。
また、それぞれの先生が先生自身の経験から勉強の仕方を教えてくれるのも嬉しいです。

HISTORY

美咲さんが初めて塾に来たのは中学2年生の冬でした。
初めて会った時は、少し人見知りなように感じられたので、部活や趣味の話をして、だんだん楽しく話してくれたのが印象的でした。勉強面では、塾の宿題を大変な中頑張ってくれて、結果がなかなか出ないこともあったけれど、へこたれずに一生懸命復習をしてくれていたので、絶対結果はついてくると信じていました。
高校受験前には、高校に入った後に成績上位でいることを早くも目標に置いて、高校合格後はその目標通りの結果を出してくれている美咲さんには、ただただ脱帽です。
ここから大学受験まで、まだまだやるべきことはありますが、美咲さんなら一緒に頑張ってくれると信じています。大学受験でも、一緒に志望校合格の喜びを感じましょう!!

名越 室長
武蔵新城校名越 室長
奈央さん
02
中学3年間5科400点以上を
ずっとキープ
第一志望校の都立高校に合格!
高校入学後も成績トップを
目指し、
部活と勉強の
両立を頑張りたいです。
中学3年生 奈央さんの場合
Q英才に入ったきっかけを教えてください。

友達に誘われて、自習に行ってみたのがきっかけです。まだ英才に入っていない私に、室長や講師の先生が声をかけてくれて、とても温かい塾だと感じました。親にパンフレットを見せて相談したところ、同意してくれたので、入塾しました。

Q成績が伸びたきっかけを教えてください。

決められた宿題は毎日やることはもちろん、わからないところは何度も復習したことです。
自習で分からなかったところは次回の授業で聞きました。また、授業で間違えた問題を、次の授業でも扱ってくれて、同じミスをしないように授業してくれたのが、成績が伸びた理由だと思います。

Q塾内の環境はどうでしたか?

室長ブースと授業ブースが近く、授業の相談もスムーズに行うことができます。また、自習室と授業ブースが隔離されていないので、いつでも先生に質問できるので、勉強がはかどり、とても良いです。

Qカリキュラムや授業はどうでしたか?

私に必要なことだけを詰め込んでくれた「とても良いカリキュラム」です。私の理解しているところは授業では行わず、できないことに絞って解説してくれるので、とても充実した授業でした。

Q英才に入って良かった・嬉しかったこと

室長や先生が手厚く対応してくれたことです。相談にも乗ってくれて、気分転換にも付き合ってくれるので、塾に行くことがとても楽しかったです。成績も伸びて、入塾してよかったと感じています。

HISTORY

奈央さんは本当に努力家で、勉強に対して積極的な生徒さんです。
分からないことや困ったことはすぐに聞いてくれます。私もその真剣な想いに応えたくて、今必要な事柄だけでなく、高校入学後や大学受験、将来でも役立つような、先を見据えた提案や声掛けをしていました。また、将来についても一緒に考え、逆算をして、そのために今必要なことを伝えています。その結果、中学3年間5科400点を割ることなく常に高得点をキープ。そして都立高校推薦入試で見事、第一志望校に合格しました。
奈央さんの夢は世界で活躍する翻訳家になるために、語学に強いトップレベルの大学に合格することです。高校がゴールではなくスタートです。これからも大学受験を目指し、奈央さん・私・担当の先生で夢に向かって走り続けていきます。

楠本 室長
桜台校楠本 室長
宏至くん
03
英才流で英語60点から
97点に成績アップ!!
高いモチベーションを保ち
正しいタイミングで
正しいやり方で学習できた!
中学2年生 宏至くんの場合
Q塾内の環境はどうでしたか?

たくさんの講師の先生が色々な話題を投げかけてくれて、学習しやすい環境を作ってもらえたので良かった。また次回定期テストの目標点数をしつこいくらいに確認をしてきてもらえるので、その点数に向かってやる気を維持して頑張る事ができた。良い意味でプレッシャーを与えてもらえるので、室長と講師の先生の為にも頑張ろうと思いました。

Q成績が伸びたきっかけを教えてください。

計画的に勉強したからです。僕は入会する前の定期テストで英語が60点でしたが、入会して目標を決めて、その目標に向けて計画的に学習を進めたおかげで、次の定期テストでは84点。その次の定期テストでは97点を取ることができました。目標を設定することの大切さ、目標に向かっていく姿勢、予定通りに学習し、宿題を計画的に進め、自宅でも毎日学習を進めたおかげで成績を劇的に伸ばすことができました。

Q英才に入って良かった・嬉しかったこと

成績が伸びたことが一番うれしかったです。それによって、大好きなサッカーとの両立もうまくできるようになり、英才に入る前よりも充実した学校生活を送ることができています。成績が上がると、室長と講師の先生も自分の事のように喜んでくれるので、本当に嬉しいです。

Qこれからの目標は?何に頑張りたいですか?

もっと定期テストの点数を上げて、目標としている志望校に向けて頑張っていきたいです!!
また目標としている高校、そして大学にも合格し、英才で講師の先生として働きたいです!!

HISTORY

最初に入会面談を実施した時に思った事は、宏至くんはすごく人懐っこい生徒だなと感じました。お父様も関西出身の方で結果を出してくれという事でしたので、成績が上がるメカニズムとそれに挑む姿勢に関してやる気の底上げをさせて頂きました。生徒一人ひとりによって声掛けの仕方は変えておりますが、宏至くんに関して言えば、ハッパをかけ、良い意味でプレッシャーを与え続けていきました。結果として英語で97点を取った時はものすごくうれしかったです。次回の目標は学年トップです!
やる気の底上げをし、結果を出して、さらに夢に向かって頑張ってもらいます!
宏至くん!!これからも一緒に頑張っていこう!!

鈴木 室長
矢野口校鈴木 室長
大虎くん
04
数学驚異の56点アップで
89点をゲット!!
得意教科になった数学を
さらに伸ばす!
そして他の苦手な教科も
点数を伸ばして得意に変えるぞ!
中学2年生 大虎くんの場合
Q塾内の環境はどうでしたか?

とても「明るい」「温かい」雰囲気のある教室だと思います。先生たちや生徒たちがみんな和気あいあいとしていて楽しい雰囲気でした。

Q室長や担当の先生はどうでしたか?

細かいところまでフォローしてくれました。学習面だけでなく、やり方や計画についてまでしっかりサポートしてくれたことが励みになりました。

Qカリキュラムや授業はどうでしたか?

わからないところを丁寧に教えてくれて、自分にピッタリ合うカリキュラムだったので、安心して授業に臨むことができました。

Q成績が伸びたきっかけを教えてください。

先生たちが常に励ましてくれたので、落ち込みそうなときも頑張ることができました。先生たちと一緒に最後まで諦めず頑張れたことが点数アップにつながったと思います。

Q英才に入って良かった・嬉しかったこと

点数がびっくりするくらい伸びたことです。勉強へのやる気も持ち上がり、自分自身の眠っていた力を引き出せたように思います。先生たちのおかげです。本当にありがとうございます。

HISTORY

大虎くんは「とにかく元気」が第一印象でした。真面目に頑張ってもなかなか数学の点数が上がらないと悩んでいました。まずは点数が上がらない原因をテスト結果や勉強方法から分析していきました。その中で気になったのはケアレスミスが多いということでした。
大虎くんには基礎力アップの計算ドリルを毎日少しずつやるように指示し、コツコツ真面目に取り組んでくれました。
その結果、ミスも少なくなり見事56点UPに成功してくれました。テスト結果を持ってきた大虎くんの笑顔は忘れません。私もテスト結果を見て本当にうれしかったです。
大虎くんは春から受験生になるので、志望校合格を目指して頑張ってもらいます!!

八田 室長
柴崎校八田 室長
晴香さん
05
英才だからこそ出来た
自分専用の勉強スタイル
同じ曜日の同じ時間
いつも同じ先生だったから
成績が上がった。
中学3年生 晴香さんの場合
Q塾内の環境はどうでしたか?

テストが近くなると自習に来て頑張っている人が多かった。授業の雰囲気もアットホームでとてもいい雰囲気でした。教室もきれいで落ち着いて勉強に取り組めました。

Qカリキュラムや授業はどうでしたか?

講習期間は授業も増えて忙しくなるけど、自分のスケジュールに合わせて組んでもらえるので良かったです。また常に隣に先生がいてくれるので、わからないところもすぐに質問ができました。授業もわかりやすく、しっかりやることが計画されているから安心でした。

Q成績が伸びたきっかけを教えてください。

わからないところを徹底的になくす勉強をしました。どこが出来ていて、出来ていなかったをはっきり教えてくれたので、出来ていないところだけを中心にテスト前に対策を行いました。わからないところが無い状態でテストに臨めたことが点数アップにつながったと思います。

Q英才に入って良かった・嬉しかったこと

勉強が忙しく感じることもあったけど、自分のペースで勉強ができて満足です!実際にテストの点数も大きく伸ばせて本当に嬉しく思っています。室長や講師の先生たちも優しくて本当に良かったです!

Qこれからの目標は?何に頑張りたいですか?

成績が伸びて自信がついてきたいので、もっと成績を伸ばしたいです!
最近、苦手だった英語も伸びてきて勉強していても楽しいから、英語もグンッと成績を伸ばしたいと思います!

HISTORY

私は成績を伸ばす生徒の共通点として【生徒の『意志』があって初めて成績は上がる!】と確信しています。晴香さんが入塾して、約2年がたちます。はじめは苦手な英語で苦しんでいましたが、今は得意に感じているようで、私としても嬉しい限りです。しかし、実は私は特別なことをしていません。もし何かしたとしたとすれば、それは生徒の『意志』を組み込んだカリキュラムを作成していることです。塾からの一方的な押し付けでは学力は上がりません。子どもたちの「やりたい!」「こう勉強したい!」という気持ちを汲み取り、カリキュラムに反映させる、そして子どもたちとに勉強を頑張る、それが成績が上がる秘訣ではないでしょうか。晴香さんが勉強を楽しく感じてくれて、成績を伸ばしてくれて、本当に嬉しく思っています。
これからも一緒に次の目標に向けて頑張っていきましょう!

月野 室長
こどもの国校月野 室長
隼汰くん
06
目標必達!!
作戦会議で成績UP!!
入塾時から5教科124点UP
苦手な社会も90点OVER
やれば出来ると自信がついた。
中学3年生 隼汰くんの場合
Q英才に入ったきっかけを教えてください。

最初はチラシを見て話を聞いてみようと思いました。体験授業で分からない部分を教えてもらいわかるようになりました。そして何より成績が上がるイメージができたので英才に決めました。
室長が俺と一緒に戦おうと、必ず成功させるからと約束してくれたのが嬉しかったです。

Q成績が伸びたきっかけを教えてください。

今までは何となくテストに臨んでいましたが、この塾に入って室長と目標を決めて、作戦を考えました。実際にテストの点数が上がった時、すごく嬉しかったです。何より、講師の先生方が丁寧に教えてくれました。何度も同じ事を聞きましたが優しく教えていただきました。

Qカリキュラムや授業はどうでしたか?

カリキュラムは客観的に自分の実力を見る良い機会でした。そこから講習で何をすればいいのか講師の先生と室長と話し合い、方針を決めていきました。強制されるわけではなく自分の意見を反映させてくれるのは嬉しかったです。授業は1:2なので質問しやすい環境でした。

Q英才に入って良かった・嬉しかったこと

テストの点数と成績が想像以上に上がったことが一番嬉しかったことです。そしてもう一つは将来設計をたてられた事です。自分の夢や目標がはっきりすることで、今の勉強の大切さをすごく実感できました。

Qこれからの目標は?何に頑張りたいですか?

高校では小学校から続けている野球を極めたいと思っています。その中で勉強もしっかり行い、文武両道を目指します。室長の実体験から文武両道の難しさや、気を付ける点を教えてもらったので、文武両道を達成し、土師室長を超えたいと思います!!

HISTORY

隼汰くんの初めての印象は物凄く頑張る力がある生徒だと感じました。部活動の話を聞いていた時にも感じましたが、何よりいい目をする生徒だと感じたのを覚えています。入塾時は勉強が嫌いで、後回しにしてしまう部分が多く、何度も講師と私と三者面談を致しました。この面談が作戦会議と呼ばれるようになり、いつしかテスト前や、目標を決めるときの恒例行事になりました。自分の思っている事や考えている事を素直に伝えてくれるようになってからは成績が面白いように伸びていきました。最初は嫌がっていた自習も、今は毎日会うのが当たり前のように来てくれています。今の私と隼汰くんの目標は好きな野球を極めつつ、夢である仕事をできるように大学に進学することです。講師陣に負けないくらいの大学に入学し、4年後には私の右腕になってくれる日を楽しみにしております。

土師 室長
秋川駅前校土師 室長
トップに戻る

英才個別学院の個別指導を体験してみよう 体験授業実施中

体験授業の流れ

  1. STEP01 STEP01

    フォームまたは各教室にお電話ください。

  2. STEP02 STEP02

    生徒カウンセリング

  3. STEP03 STEP03

    やる気になる授業

  4. STEP04 STEP04

    保護者へのフィードバック

無料体験のお申し込みはこちらから

授業内容や入会・無料体験に関して
お気軽にお問い合わせください。
担当者が責任をもってご対応させて頂きます。

無料体験・個別学習相談会
資料請求