2025.05.16 | 高校受験
【第4回】「学力」だけじゃない?志望校選びで受験生が重視した“学習面”とは?
こんにちは!
英才個別学院 天王町・保土谷校のブログを閲覧いただきありがとうございます。
室長のはぎはらです🐪
当塾に通う高校生と講師たちに、
高校選びについてのアンケートを実施しました📝
第4回は
「志望校の”学習面”で重視したこと」
🎓 偏差値や進学実績はやっぱり気になる!
最も多かった意見は
「偏差値が高い学校に行きたい」
「進学実績が良い学校を選んだ」というもの。
「難関大学の合格実績」や
「指定校推薦の枠の多さ」など、
将来を見据えて選ぶ声が多く見られました。
また、「内申や模試の点数と合っているレベルかどうか」も重要視されており、
無理せず実力に見合った学校を選びたいという冷静な判断も垣間見えました。
🧪 自分の興味に合った学びがあるかもカギ
中には「理科がしっかり学べる学校が良かった」というように、
得意・好きな教科で深く学べる環境かどうかを見ている生徒もいました。
「学力別の授業クラス分けがあると、自分のペースで学べるから良い」という声もあり、
個々の学習スタイルに合う学校選びが重視されています。
さらに「その理由や決め手となったポイント」を聞いてみると
📈 偏差値は“高ければ良い”だけじゃない
「偏差値が高い学校=いい学校」と考えがちですが、生徒たちの回答はもっと多様でした。
「偏差値を少し下げて、自己肯定感を保てるようにした」
「そのときの自分よりちょっと上を目指してモチベアップ」
「科目ごとの得意不得意を考慮して選んだ」
というように、単に高みを目指すのではなく、
自分に合ったレベル感や心理的な安心感も大事な判断基準になっているようです。
🎯 将来から“逆算”して選ぶケースも
「将来、国公立大学に行きたいと思っていた」
「指定校推薦の枠が多いから」
「OBの評判や進学実績が良かった」
といった声も多く、進路に対するビジョンがある生徒は、
それに向けて逆算する形で学校を選んでいます。
「大学附属だけど内部進学に縛られない」
「英語特進コースがあった」
「講習や補講が充実していた」
など、学校の学習支援体制や自由度の高さを見て
決めている点も注目したいところです。
これから進路を考えるご家庭は、
「ちょうどいい挑戦」と「将来の可能性」を両立できる学校選びを、
ぜひ親子で一緒に考えてみてくださいね!
***
【5月のキャンペーン】
体験3回無料+その後の入会で入会金無料!!
英才個別学院天王町校では、高校受験における
志望校決定から合格までのサポートも充実しています!
入会するしないに関わらず
無料の個別学習相談をいつでも行っておりますので
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください✨
最後までお読みいただき、ありがとうございました♪