東武練馬校ブログTOBUNERIMA BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
東武練馬校
東武練馬校ブログ
新中学一年生の皆さま!

2024.02.16 | お知らせ

新中学一年生の皆さま!

新中学一年生の皆さま!
教室長の細井です。

徳丸小学校、北町小学校、北野小学校など、教室近辺の小学校でも

新中1説明会

が行われます。

制服採寸や教科書販売等の説明ですね!

いよいよ、中学生になる!と実感される方も多い時期ですね。

一般的には

小6の3学期は中1の0学期

と言われていますよね!

では、そもそもなぜ準備が必要なのかはご存じですか??

準備が必要な理由①
・生活リズム

小学校と違い、中学校は制服で登校します。
多くの生徒は部活に入りますよね。
部活によっては朝練をする生徒もいます。
また、放課後には部活があります。
帰ってきたらすぐに寝てしまうという生徒も少なくないです。
まずは規則正しい生活リズムを作っておきましょう。

準備が必要な理由②
・学習進度

小学校と中学校の一番の違いは定期テストです。
小学校のカラーテストは、単元ごとの範囲が狭いのに比べて
中学校の定期テストは、複数単元まとめてのテストです。
その為、学校の先生も計画的に授業を進めなければなりません。
つまり、テストが近くなると予定していた範囲を終わらせる為に、一気に授業を進めるケースがあります。
説明が少なく、さらっと終わらせてしまう事もあります。
ある程度、範囲を予測して計画をたてて勉強をしていく習慣をつけておきましょう。

大きくこの二点が準備が必要な理由かと思います。
今のうちから、先を見据えて学習習慣をつけていく事が必須です!

英才では!
今までの近隣中学校の各定期テストの範囲を元に年間の計画をたてています!
(画像は今年度の北町中学校で配布された年間授業計画です)

これをもとに、いつどんな勉強をすれば良いか、生徒ごとにカリキュラムをたてています!



まずはお気軽に学習相談にお越しください!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求