鶴間校ブログTSURUMA BLOG

トップ
教室のご案内
大和市の教室一覧
鶴間校
鶴間校ブログ
梅雨時期の小学生学習

2024.06.08 | フリー

梅雨時期の小学生学習

梅雨時期の小学生学習
こんにちは!

英才個別学院 鶴間校の江口です。

当学院のブログをご覧頂きありがとうございます!!

今回は今の時期に小学生のみなさんがやっておくと良い学習についてお伝えしていきます。

そろそろ梅雨に入り、気候が不安定な時期になります。
室内での学習や工夫をした勉強方が効果的なので以下のポイントを意識し学習を進めてみてください!

〇学期末の総復習
もうすぐ1学期も終わります。まず学期末の総復習をおこないましょう。
例えば算数では、これまでに学んだ計算問題や文章題を解き直し、苦手な部分を重点的に練習して下さい。
国語では、読解問題や漢字の書き取りを通じて、しっかりと理解を深めておくと良いです。

〇室内での実験や観察
雨の日が多くなるこの時期は、室内での実験や観察を楽しむのも良いです。
例えば、家庭でできる簡単な科学実験や植物の成長観察などが良いです。。

〇読書
雨の日には、読書をすこともおすすめです。
自分の好きな本を読むことで、読解力や語彙力を高めることができます。
また、読書感想文を書いてみることで、文章力も鍛えられます。

〇プログラミング学習
梅雨の時期は、室内でできるプログラミング学習も良いです。
簡単なプログラミング教材やアプリを使って、ゲーム感覚でプログラミングの基本を学びましょう。
論理的思考力や問題解決能力が養われます。

日々の学習を大切にし、新しい発見や成長を楽しんで下さい!
日々の努力が将来に確実に繋がっていきます。

***********************************************************************

勉強に不安がある方へ。
英才個別学院では「入会する・しないにかかわらず」無料にて学習相談を受けられます!
ご興味がある方は是非お問い合わせください。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求