算数の勉強法(小6 文字と式編)

矢口渡校ブログYAGUCHINOWATASHI BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
矢口渡校
矢口渡校ブログ
算数の勉強法(小6 文字と式編)

2025.06.10 | お知らせ

算数の勉強法(小6 文字と式編)

算数の勉強法(小6 文字と式編)
こんにちは!英才個別学院 矢口渡校学習アドバイザーです!

今日は、小学6年生の算数で学ぶ「文字と式」について、どのように効果的に学習すれば良いかお話ししますね!文字を使った式は初めての内容なので、戸惑う生徒も多いかもしれませんが、基本をしっかり押さえるとスムーズに理解できるようになりますよ。

まず、「文字と式」の基本は「文字が何を表しているか」をしっかり理解することです。例えば、「x」という文字が「1つのリンゴの値段」を表している場合、3個のリンゴなら「3x」と書ける、というように、文字の意味を具体的に考えることが大切です。ある生徒が、「文字を使うと余計にわからなくなる」と悩んでいた時には、まず簡単な例で「数字と文字を組み合わせた式」を説明しました。その後、具体的な場面に当てはめて考えることで、少しずつ文字式に慣れていきました。

次に、「計算のルール」を覚えることも重要です。文字を含む式の計算では、例えば「2x + 3x = 5x」のように、同じ文字をまとめる「同類項の整理」がポイントです。最初は練習が必要ですが、繰り返し問題に取り組むことで、スムーズに計算ができるようになりますよ。

また、文字式では「文字が数字の代わりになる」という考え方が重要です。「x=3のとき、2x+5はいくつ?」といった問題では、文字に数字を代入して計算する練習をしていくと、理解が深まります。このような問題を何度も解くことで、文字式に対する抵抗感が薄れていきます。

さらに、文字式では「わかりやすい図や表」を使って考えることも有効です。問題を視覚的に整理することで、式がより分かりやすくなります。生徒には、図や表を活用して、「文字と式」がどのような関係を持つか確認するようアドバイスしています。

ぜひ、今日お伝えした学習法を、お子さまの勉強に役立ててみてください!もし、どのようにサポートすれば良いか分からない、親子で勉強の進め方に迷っている方は、英才個別学院が全力でお手伝いいたします。

また、入会する・しないにかかわらず、当学院では保護者の方に向けて無料の個別学習相談会を実施しています。学習や進路のお悩みがあれば、いつでもお気軽にご相談ください!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求