原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
勉強とは?

2023.07.29 | 勉強法

勉強とは?

勉強とは?
こんにちは! 英才個別学院 原木中山校 室長の菅家です。

皆さんは勉強をする意味を考えたことがありますか?

将来使わないから「数学の公式覚えなくていいや!」とか「古文とか読まないし!」

なんて声を聴いたことがあります。

確かに日常生活を送っていく中で古文を読んだり

数学の公式を使ったりすることは、ほとんどありません。

使わないから知らなくていい、それでよいのでしょうか?



話を変えましょう。皆さんは部活をやっていますか?

やっている方はなぜその部活をやっているんですか?

いつから部活をやっていますか?なぜその部活に興味をもったのでしょう?

なんとなく面白そうだったから?それとも、実際に試合をみたら楽しそうだったからでしょうか?

では中学から部活を始めた方、小学生から今と同じ部活をやっていたらどうだったでしょうか?

おそらく、入りたての部活でも活躍出来たり ルールを覚えるのが早かったりするのではないでしょうか。



このように部活一つとって見ても

前からやっとけばよかった・この部活に興味を持つと思わなかったなど

考えることは多くあると思います。



あとで後悔しても遅いのです。

そのためにも勉強をして色々な知識を蓄えておく必要があります。



それともう一つ知識を習得するうえで大切なことがあります。



皆さんは問題を解いていて

解けなくてイライラしたり、つまらなくなったりしたことありませんか?

わからないということは怒りや恐怖に繋がります。

何もいないと知っていて進む暗闇と、何かいるかもしれない暗闇を進むのとでは

どちらがより恐怖でしょうか?

知らないから怒り、そして怖いのです。

知らないことを完全になくことは出来なくても

減らすことはできます。

それが勉強をする意味なのです。



今は勉強をするのが大変で辛いかもしれません。

でもそれは必ずあなたの将来に役立つ知識・経験になります。

もし勉強をしようと思っても
やり方が分からなかったり・何からはじめていいかわからなかったら
是非一度お話ししましょう!
あなたの将来・未来のために一緒にやるべきことを決めましょう!
こちらからお気軽にお申し込みください!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求