八幡山校ブログHACHIMANYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
八幡山校
八幡山校ブログ
クラス替え怖い

2023.05.24 | 過去のブログ

クラス替え怖い

クラス替え怖い
こんにちは!久しぶりにブログを執筆します。英才個別学院八幡山校 講師の佐竹です。

新学期が始まったと思ったらもう5月も終わりますね、試験試験試験、、

年度はじめ、私が授業をみる生徒たちはことごとく「クラス替え」に頭を抱えていました。大学はもちろん、私は高校もクラス替えの無い3年間だったので少しだけ羨ましかったり、、。でも私は新しく人間関係を作るのが本当に苦手だったので、生徒たちの気持ちも分かるつもりです。友達できなかったらどうしよう、新しいクラスに馴染めるかな、とかとか。楽しみより不安の方が全然勝っていましたねえ。中にはこの世の終わりか、ってほど落ち込んでいる生徒もいて、その日一コマはあまり授業にも身が入っていなかったので、とにかく(なんか明るい話しなきゃ!)と私も内心焦りまくりでした。(笑)

クラス替えに限らず、生徒にも悩むことや、苦しいと感じる時があります。友達と喧嘩したとか、先生に怒られたとか、、理由は様々。毎週塾の授業は決まった時間にあっても、みんながみんな集中して勉強に取り組めるわけではありません。どんな生徒にも、勉強なんてしてる場合じゃない❗️って時、ありますよねえ。毎週同じ生徒と授業をしていると、なんか今日元気なくね?って意外とすぐ分かります。私の思い違いの時もあるんですけど(笑)、いつもと違うな、って思った時はすーぐ「なんかあった?」とか聞いてしまいますね。やっぱり、生徒は生徒である前に1人の人間なので、その生徒がどんなことが嬉しくて、何に悲しんで、何に怒るのか、ってことを純粋に知りたい。だからたくさん質問してしまって、後から(怪しまれてないかしら、しつこかったかな、)なんて反省することもしばしばですが、、。たくさん生徒のことを知って、私のことも知ってもらって、生徒が困った時や悩んでいる時に、頼りたいと思ってもらえる講師でありたいなあと、改めて思ったのでした。

ちなみにクラス替えでこの世の終わりみたいに落ち込んでいた生徒には、「大丈夫、きっと来週には友達もできてるし、元気になってるわよーー、もし学校嫌になってたらそん時一緒に考えよ🎶」って話をしましたが、次の週には前の週が無かったみたいにケロッとしていました。

ほら言ったじゃん!(安心)
今はヒーヒー言いながらテスト勉強を頑張っています(安心)。

というわけで、高校生は中間テスト真っ只中、中学生は期末テスト1ヶ月前です。教室もだいぶ賑やかで、自習に来る生徒もちらほら。なんだかクラス替えが遠い昔のことみたい。

学校の勉強も含め、生徒みんなが充実した学校生活を送ることができますように!少しでも貢献できるように、今後も講師一同、頑張ります!それでは〜😸

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求