超簡単!覚えたことを忘れない方法!

大島校ブログOOZIMA BLOG

トップ
教室のご案内
江東区の教室一覧
大島校
大島校ブログ
超簡単!覚えたことを忘れない方法!

2021.09.21 | 勉強方法

超簡単!覚えたことを忘れない方法!

超簡単!覚えたことを忘れない方法!
突然ですが、このような経験ありませんか!?

「この問題、前に見たけど、どうやって解くんだっけ?」

「単語のスペルが思い出せない」

「公式を昨日確認したはずなのに思い出せない・・」などなど

勉強した事って日にちが経ってしまうと忘れてしまう事多いですよね。

「あ~覚えてた事を忘れない方法あったら良いのになー」と思っているあなた!朗報です。

一度覚えたことを忘れない方法があるんです!やり方もすごくシンプル。ぜひ参考にしてみてください。

まずは、人間の記憶の定着率から確認しましょう。

人間の脳は何かを暗記した直後から急激に記憶した事柄を忘れていくと言われていて、時間が経過するにつれ忘れていく部分がどんどん増えていくようです。

20分後→42%忘れる

1時間後→56%忘れる

1日後→74%忘れる

1週間後→77%忘れる

1か月後→79%忘れる

覚えた事を忘れるのは当たり前なんですね。

自分は人より物覚え悪いのかーなんて落ち込んでいて損しました。

では、どのようにしたら物事を忘れずに済むのでしょうか?

それは「反復です」実にシンプル。

「そんなのわかっているよ」と思われる方もいらしゃると思いますが、これには最適なタイミングがあるんです。

いつやっても良いってもんじゃありません。

エビングハウスの忘却曲線を参考に最適なタイミングを書いてみました。

4回に分けて復習するのが理想的のようです。

① 1時間後
② 1日後
③ 1週間後
④ 1か月後

①忘却曲線的には1時間後に半分以上の知識が抜けるとあります。
そのまま放っておくと明日にはもっと忘れるので1時間後に軽く見直しをしましょう。

問題の確認 手を動かして復習しましょう!アウトプットが大切です。

③何も見ずに解けるかチェックとともに抜けてしまっているところを修復しましょう。

④3回の復習で記憶が定着していると思いますがここでも抜けをチェックしましょう。

英才個別学院でも「反復」の学習をお勧めしています。

学校の授業のサポートはもちろん毎日の学習習慣がつくように自宅学習のサポートもできるんです。

体験授業もございますので是非一度足を運んでみていただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求