読解力を鍛えるための一歩目!

大島校ブログOOZIMA BLOG

トップ
教室のご案内
江東区の教室一覧
大島校
大島校ブログ
読解力を鍛えるための一歩目!

2021.11.26 | 勉強方法

読解力を鍛えるための一歩目!

読解力を鍛えるための一歩目!
こんにちは!
東大島の個別指導塾 英才個別学院 東大島校です。

今日は読書について話をしていこうと思います。

突然ですが皆さんは読書はしますか?

電子書籍でも、本の形でも結構ですが活字に触れることはとても大事です。

「読まない」子ではいいのですが、
「読めない」子ではこの先困ります。

読書が苦手な人はまずは映画などになった物語の原作を読んでみましょう。

映画で見るのと、本で読むのは少し違うはずです。

例えば
誰もが好きになってしまうような、かっこいい(またはきれいな)男性(または女性)を想像してみて、と言われたらどんな人を想像しますか?

この段階では100人いたら100通りの美男美女がいます。

映画だったらどうでしょう。

例えばそれが山崎賢人さんかもしれませんし、浜辺美波さんかもしれません。

映画では俳優さんもいますから、声のトーンや表情、背景なども非常にイメージしやすいです。
ただ読書では自分なりに想像していくことができます。

この「想像する」という過程で読解力や想像力など、
「言葉を受け取って、その先を自分で紡いでいく力」が育っていきます。

読書自体が苦手な人はまずは漫画や映画になった小説から始めてみてはどうでしょうか。

都立入試でも国語の読解問題は大問2問出題されますが、短期間で伸びるものではありません。

最初の1歩目として好きな本を手に取って読んでみましょう!

何かオススメの本が聞きたくなったら講師か室長まで!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求