2026.02.16 | 勉強法
“まだ”あと1年? “もう”あと1年? 受験までの時間の使い方
足立区の個別塾 英才個別学院 竹ノ塚・保木間校 教室長の佐々木です。
1:1 or 1:2までの個別指導にこだわった授業をご体験下さい!
↓体験授業のお申し込みはコチラ↓
今まさに受験の真っ只中にいる1つ上の先輩たち。
小6・中3・高3、それぞれのステージで必死に努力し、自分の未来をつかみに行っています。
そして――
今の小5・中2・高2のみなさんは、ちょうど1年後にその立場になります。
この「1年」という時間を
“まだ1年もある”
と考えるか、
“もう1年しかない”
と考えるかで、来年の自分の姿が大きく変わります。
■ “まだ1年ある”と考えるあなたへ
この考えは一見ゆとりがあり、落ち着いて準備を進められるという良さがあります。
しかし、「まだ大丈夫」と思っているうちに日々が過ぎ、
「本気を出す前に時間がなくなった…」
というケースは、実はとても多いです。
実際に、小学生・中学生向けのアンケートでも
「やる気はあるけど、つい先延ばしになる」
という声が多く見られます。
勉強は“スタートを切った人”から伸びていきます。
のんびりしているうちに、周りがあなたを追い越しているかもしれません。
■ “もう1年しかない”と考えるあなたへ
この考え方は、危機感を早めにもてるという大きな強みがあります。
“もう1年しかない”と思う人は、
今日から行動することの大切さを理解しています。
そしてその積み重ねが、1年後の安心につながっていきます。
■ 1年って、本当は「短い」
計画表を使って毎日の勉強を積み上げることが、受験成功の近道です。
部活、学校、習い事……
やることが多い中で勉強時間を確保するには、
「その日、その時間に何をするのか」を決める必要があります。
1年は、何となく過ごせばあっという間に過ぎてしまいます。
でも、目的を決めて積み重ねれば、驚くほど大きな力になります。
■ 今日のあなたは、どちらのタイプ?
“まだあと1年”と思うか、“もうあと1年”と思うかは自由です。
けれども、来年のあなたがどんな顔で受験に向き合っているかは、
今日のあなたの行動で決まります。
・今日30分だけでも勉強する
・明日の計画を立ててみる
・苦手を1つだけ克服する
その小さな一歩が、未来を大きく変えていきます。
受験は、ただの試験ではありません。
自分の未来を選び取るための準備期間です。
1年後、胸を張って受験に向かえる自分でいるために、
今日から一緒に頑張っていきましょう。
まだどのように動いていけばよいのか分からないという方はぜひ英才個別学院までご相談下さいませ!
個人情報はまだ教えたくない!そのような時はこちらをご利用下さい!
↓資料請求&ご質問はコチラ↓
英才個別学院 竹の塚・保木間校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております!
英才個別学院 竹ノ塚・保木間校をご紹介致します!
↓動画で詳細を見たい方はコチラ↓