間違いだらけの勉強方法~漢字はひたすら書く

梶原校ブログKAJIWARA BLOG

トップ
教室のご案内
北区の教室一覧
梶原校
梶原校ブログ
間違いだらけの勉強方法~漢字はひたすら書く

2021.05.17 | 勉強方法

間違いだらけの勉強方法~漢字はひたすら書く

間違いだらけの勉強方法~漢字はひたすら書く

上中里/梶原の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 梶原校】



ふだん、何気なくやっている勉強方法って科学的には効果が得られなかったり、中には逆効果になってしまったりするものがあります。
「この方が集中できるんで~」とそのやり方に拘ることも必要ですが、効率の良い学習をしたければ、科学的に立証されているものを取り入れていく事も大事です。


そんな間違いだらけの勉強方法シリーズ
第8回 漢字の練習はたくさん書く

漢字の練習方法は、たくさん書くことが正しいとされています。
ただし、これをやっても良い人とそうではない人がいるので注意が必要です。

〇たくさん書く練習をした方がいい人とその注意点
たくさん書いても良い人は、漢字の書き方が間違っている人です。
千が1本多かったり少なかったり、なくてもいいところに点やはらいがあったりして
新しい漢字を作ってしまう人はこの練習は必要になります。

注意をしてほしいところは、その漢字を書くときに常に基本の書き順を守ることです。

書くたびに書き順が違うと正しい漢字を形で覚えることができなくなってしまいます。
また、今後多くの漢字を覚えていくときに覚えにくくなってしまいます。

※漢字の形を正しく覚える為に、書き順を守って書く。


〇たくさん書く練習をしなくてもいい人
上記の事ができている人は、一つの漢字をたくさん書いても漢字を覚える量は増えません。
実際に漢字を使うときには文章の中で出てくる漢字を読んだり、漢字に直したりすることが
必要になります。それができるようになる練習方法は下記のとおりです。

1.その漢字1つだけじゃなく、熟語や送り仮名をつけた状態で書いて練習をする
 これによって実際に使っている形で覚えることができます。
 また、熟語を覚えることでほかの漢字の練習にもなります。

2.その漢字の意味を理解する
 多くの漢字は部首と旁(つくり)からできていて、部首で意味を旁で音読みを表わします。
 部首から意味を推測していくと理解がしやすいです。
 また、訓読みを一緒に覚えていくと意味を覚えやすいです。
 勉強の「強」は「つよい」だけじゃなく「しいる」という読み方があるのを知っていると強力と強制で使われ方が違うのが理解できます。


〇最後には必ずテストをする
練習した漢字が書けるようになっているかのテストをしなければ、すぐに忘れてしまいます。
その日のうちに、その次の日に、その週末に、と繰り返しテストを実施して書けるようになっている実感を感じてください。


何にも考えないで、ただただ書いていく事では脳が働かないので記憶に残りません。
「たくさん書いたら覚えるでしょ」と言ってもなかなか覚えられないのでイヤになってしまいます。
せっかく練習するなら、知識が増えるように取り組みたいですね。


毎週月曜に更新します。
次回は来週月曜日に。










***英才個別学院 梶原校***

北区上中里3-7-11大橋ビル2階

【アクセス】 都電荒川線梶原駅より徒歩1分

       京浜東北線上中里駅より徒歩6分

【授業時間】 ①17:00~18:25

       ②18:30~19:55

       ③20:00~21:25

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【体験申込方法①】 ページの右上からお進みください

【体験申込方法②】 当教室までお電話ください 03-5959-0250

【通学域の公立小・中学校】

 北区立滝野川第五小 / 北区立堀船小 / 荒川区立尾久第六小 /

 北区立堀船中 / 北区立飛鳥中 / 北区立明桜中 / 荒川区立第七中 /

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求