こどもの国校ブログKODOMONOKUNI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
こどもの国校
こどもの国校ブログ
5科目コースのご紹介

2024.04.12 | 教室お知らせ

5科目コースのご紹介

5科目コースのご紹介
いつもご覧いただきありがとうございます。
英才個別学院 こどもの国校 室長の西田です。

これまで個別指導で5科目全て受講となると、普段からの通塾回数も増えたり、費用面においての課題などもあり、
個別指導となるとまずは積み重ねの科目である数学と英語に絞って力を入れるお子様が多いです。
しかし、定期テストやその先の高校入試に向けて考えていくと、5科目共に点数を上げていかなければなりません。

そういった課題を解消し、英才個別学院では【5科目コース】を実施しています。
積み重ねの科目である数学と英語はこれまでどおり個別指導で行いながら、残りの3科目については
映像授業を通じて自宅の家庭学習時間を増やしつつ、早めのテスト勉強を進めていきます。
“映像授業”そのものは、ご家庭のスマホやタブレットから見ることができ、自分の好きな時間、
タイミングで見たり、すでに覚えた内容は飛ばしたり、見たいところから見ることができます。
映像授業には教科書準拠の教材とリンクしているので、各地域で採択された内容を進めていくことができます。
映像も“導入授業”と“解説授業”の2種類があり、“導入授業”が約10分、“解説授業”が数分程度となっているので、
合間で問題演習や答え合わせを挟んでも1回30分ほどで終えることができます。

一方で、映像授業だといつでも見られるからと後回しにしてしまうというケースを心配される方も多いかと思います。
こちらについては週1ペースで確認テストを実施させて頂き、確認テストの結果で
きちんと勉強をしてきたのかを判断させて頂きます。確認テストまでに
やってくる範囲を指定、確認テストで合格したら次の単元へといった形で、映像授業
そのものではなく、映像授業を通じて家庭学習の管理をしていく点を重要視しています。

定期テストの中身も年々変わってきており、どうしても思考力などを問う問題は苦手な子にとっては難問に見えます。
こういった問題を解くためには、基礎を繰り返し、答えや解き方を覚えるのではなく、問題そのものの本質を
身につける必要がありますが、定期テスト2週間前からの勉強では、どうしても日数が限られていますし、
時間的な焦りも生まれると解けたことだけで満足しがちになりなすいため、思考力を問う問題は解けないし、
本質を理解していないので定期テストが終わるとすぐに忘れてしまい、テスト勉強の際に改めて最初から始めるという
ケースも多く見てきました。

どれだけ基本を定着させるかといった点においては、いかに早めに少しずつ
コツコツ進められるかが大切です。定期テストの点数アップだけでなく、
受験勉強のスタートラインを少しでも高めるため、ぜひご利用ください。

実際にこどもの国校に通っていた受講生のインタビューを作成しましたので、ぜひご覧ください。
https://youtu.be/XLMnhvoQRz0

実際の映像などは教室の方で視聴が可能ですので、気になるかたは、まずは教室の方までにご連絡ください。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求