こどもの国校ブログKODOMONOKUNI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
こどもの国校
こどもの国校ブログ
中学3年生の皆様へ

2022.08.01 | 教室お知らせ

中学3年生の皆様へ

中学3年生の皆様へ
いつもご覧いただきありがとうございます。

英才個別学院 こどもの国校 室長の西田です。



突然ですが、中学3年生の皆様、志望校はもう決まっていますか?

入試の日程を把握して、入試まであと何日かご存知でしょうか?

大学受験ほどではないとはいえ、基本的に入試は情報戦です。

まずは最低限の知らなければならない情報は一早く入手しておきましょう!



当教室では神奈川県の高校入試を受けるあかね台中と奈良中、都立入試を受ける成瀬台中の生徒がいます。

当然のことながら、入試を受けるためには事前に受験校に対して願書を提出しなければなりません。(この期間を出願期間と言います)

一部の高校を除いては、東京でも神奈川でもそれぞれ公立高校の入試問題は変わらないので、志望校が決まっていなくても受験勉強はできますが、この出願期間までに志望校が決まっている必要があります。



それまでに志望校判定の出る模試はどんどん受けて、現在の自分の位置を知り、志望校まであとどのくらい足りないのかを確認していきましょう!時々、「今模試を受けても全然点数が取れないから」とか、「悪い結果になって自信を無くしたくない」などと言って、この時期の模試はまだ受けなくても良いという考えの方がいますが、そういう方は今すぐ考えを改め直してください。

模試の目的は点数ととることや自信をつけることではなく、自分自身の現状を知って本番までの限られた期間でやるべきことを明確にするためのものです。入試が直前に迫ってくると不安になって何から手をつければ良いか分からなくなることが多いです。そのために模試を何度も受けた結果があれば、限られた時間の中で重点的にやっておいた方が良いことが明確になってきます。



また、当教室では無料学習相談も実施しており、受験についての進路相談も歓迎です。そのときに模試結果があればより具体的なお話もできますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求