寝る前にこういった行動とっていませんか?

こどもの国校ブログKODOMONOKUNI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
こどもの国校
こどもの国校ブログ
寝る前にこういった行動とっていませんか?

2023.11.13 | 教室お知らせ

寝る前にこういった行動とっていませんか?

寝る前にこういった行動とっていませんか?
いつもご覧いただきありがとうございます。
英才個別学院 こどもの国校 室長の西田です。

近隣の中学生はいよいよ今週が定期テスト、高校生も2学期の期末テストが近づいており、日々勉強をしているかと思います。
ここで1つ質問ですが、みなさんは普段寝る前に何をしていますか?

寝る前の一息と、Youtubeを見たり、ゲームをしたり、本を読んだりなど様々だと思います。

今回特に注意して話を聞いて欲しいのは、寝る直前に勉強をしている方です。

寝ているときに、覚えたものを整理してくれて定着させてくれるので、
特に暗記物などは寝る寸前に勉強すると効率が良いなどという話をよく聞くと思います。
しかし、寝る直前に勉強しているにもかかわらず、
そのあとに他の娯楽をしてしまうと、その情報が最新の情報になってしまうので、
せっかく勉強したのに効果が半減してしまうとの調査結果が出ているそうです。

私もこの話を聞くまでは、勉強した後に少し息抜きにとゲームをしたりしていましたが、
せっかく勉強したことへの効果性が薄くなるくらいならと思い、別の時間に娯楽時間を取っています。

娯楽と勉強との両立のためにも、娯楽を楽しむときは精一杯楽しむと時間を決めておくと良いと思います!
寝る前に隙間時間に少しでもと思うのであれば、そういった時間はぜひ勉強時間に充ててみてください。
時間をうまく有効活用して、勉強の効率を高めていきましょう!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求