馬込校ブログMAGOME BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
馬込校
馬込校ブログ
テスト後の過ごし方

2024.02.28 | コラム

テスト後の過ごし方

テスト後の過ごし方
こんにちは。英才個別学院馬込校の澤です。

教室前の花壇に植えたチューリップの花が開こうとしています。
めっちゃほっこりしますね😊
僕は冬の寒さが苦手なので、こうして春を感じる季節は大好きです。

さて、中学生の皆さん。今日でテストが全て終了しましたね。
お疲れ様でした!

部活動停止の期間もあり、僕も中学の時は「早く部活をやらせろ!!」と思ったのを思い出します。

もちろん、部活に精を出すのは大事なことですが、是非この時期にしかできない勉強をしてほしいなと思っているので、今回は記事にしました。

題して、

テスト後の過ごし方!!

①解きなおしをする
基本的にはテストの問題は回収されることなく手元にありますよね。
もう一度解きなおしをしてみましょう。
こうすることで、テストを解くときの課題が見えてきます。

例えば…
1.試験中はできなかったけど、今解いてみるとできる。
→過度の緊張で解けなかった
→時間がなかった(時間配分がうまくできなかった)
→ケアレスミスの可能性

2.試験中はできたのに、今解いてみるとできない。
→勘にたよってしまった
→解き方が一定ではない

など、今このタイミングで解くことで様々な改善するべきポイントが見えてきます。

②次学年の予習をする
テストも終わったわけですが、終業式までの授業内容も試験範囲に入りますよね。
次学年の最初のテストに…。
まずは、学年末の試験範囲から教科書の最後までの部分には目を通しておきましょう。
余裕があれば、次学年の内容を先取りして進めてもいいかもしれませんね!
こうした貯金は本当に勉強においては有利に働くので、ここは頑張りどころですよ!

英才個別学院では、個々の学習状況に合わせてカリキュラムを作成しているので、例えば「英語は得意だけど数学は苦手なので、予習中心で英語を進め、復習中心で数学を進める」といった独自カリキュラムを作成することができます!
無料の学習相談では、現状の学習状況をヒアリングして勉強の進め方等をお伝えいたしますので、是非ご参加ください。
お問合せ、お待ちしております!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求