パレートの法則を知って勉強を楽にする①

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
パレートの法則を知って勉強を楽にする①

2021.09.28 | 室長のつぶやき

パレートの法則を知って勉強を楽にする①

パレートの法則を知って勉強を楽にする①

南阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


普段何気なく生活をしていると気になりませんが、よくよく見てみると多くのことに当てはまるのがパレートの法則です。

80:20 とか 8:2 とかで知られていると思います。


例えば、働きアリは8割がさぼっていて2割が全体の仕事をしている。ハチも一緒ですね。

この事象は社会人になってからも多く耳にします。

これを、勉強に当てはめるとうまくいくに違いない!!と思って実践しています。


◎テスト勉強において8割の時間が維持のための勉強で、2割の時間が点数アップのための勉強

本当に一生懸命勉強をするとこうなっていきます。

多くの人が普段の時間で8割の時間を作れないため、テスト勉強の結果がぶれます。

「あんなに頑張ったのに。。。」と言っている場合は、勉強時間が足りないか割り振り方が間違っています。


普段から、8割分の勉強時間を積み重ねていくとテスト期間中の勉強は点数アップに向けてできます。


理想的な流れを作りたい人は

「普段の学習で80点取れるように勉強をしよう!」





★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求