松ノ木中学校 2年生の1学期期末テスト分析

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
松ノ木中学校 2年生の1学期期末テスト分析

2022.06.22 | 室長のつぶやき

松ノ木中学校 2年生の1学期期末テスト分析

松ノ木中学校 2年生の1学期期末テスト分析
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】



阿佐ヶ谷エリアの高校受験はおまかせ!





英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。



杉並区立松ノ木中学校の皆さん、テストお疲れ様でした。
2年生のテスト問題の分析をします。

〇数学
問題数:普通(計算が多め)
難易度:易しめ
連立方程式の問題数が多く、時間がかかってしまい最後まで手が届かない事が心配。
式による説明と連立方程式の文章題が3問と少なかったのでミスがなければ高得点を狙えます。
ほぼワークから出題されているので、ワークをきちんとこなせているかがポイントです。

〇英語
問題数:少し多め
難易度:少し難しめ
出題は教科書やワークから出されていますが、英文を書かせる問題が多いのが特徴です。
普段から英文を書いているかどうかがカギです。
英作文、並び替え、穴埋め、間違い分の書き直しなど、出題形式のバリエーションが高いので本当の理解度が試されています。

〇国語
問題数:普通(文章量が多い)
難易度:普通
教科書やワークをきちんとこなしていれば対応できる問題です。
文章量が多いので、事前に読んでいない人は苦戦したかもしれません。
古文の枕草子が出題されていますが、基本的な問題が多く準備してきた人が高得点を取れるテストでした。

〇理科
問題数:少し多め
難易度:少し難しめ
問題の文章量自体多いので、集中が途切れると点数に響きそうなテストでした。
実験や観察の問題が多いので、都立入試を目指す人は慣れていく必要があります。
1つ1つの問題は、ワークやプリントで対応ができますが、範囲が広いのでテスト前だけだと追いつかない可能性があります。

〇社会
問題数:普通
難易度:普通
基本知識を問われる問題が多く、準備をしたかどうかで二極化しそうな問題。
一問一答形式の練習に加えて、資料の問題が抑えられるかが点数を取るポイントです。
歴史は都立の入試問題を意識した作りになっているので、早めに対応する力を付けて入試対策までやっておきたいテストですね。
  
「うまくいった」「もっと頑張れた」などいろんな感想があると思います。

テストギリギリまで頑張ったので振り返りして次につなげていきたいですね。



解き直しや振り返りは一緒にやっていきましょう!





★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒







【通学域の公立中学校・公立小学校】



東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 



東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求