【大学受験】大学学部紹介 その7国際学部

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
【大学受験】大学学部紹介 その7国際学部

2022.06.24 | 大学受験

【大学受験】大学学部紹介 その7国際学部

【大学受験】大学学部紹介 その7国際学部
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】



阿佐ヶ谷エリアの受験指導ならおまかせ!
大学受験コース(文理) 評定・内部進学コース あります。







英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。







高校生が大学受験を考える時に「学部選び」って迷う人が多いですよね。



大学入試は情報戦です。



学部の紹介をしていきますので、進路選択の参考にしてください。







第6回 国際学部



国際学部は、国際社会における国と国との関係性のありかたを学ぶ学部です。



大きく「政治」「経済」「文化」の3分野について扱い、自国と外国とのより良い関係性を考察・研究します。



グローバル化が進むにつれ、大学で「国際関係学部」「国際教養学部」「国際文化学部」などの国際系学部が設置されるケースが増えています。


国際学部とは
国際学部は、国際社会における国と国との関係性のありかたを学ぶ学部です。



授業内容の柱となるのは政治・経済・文化の3分野です。



政治分野では安全保障など、国際社会の平和を維持するための方策を学びます。



経済分野では国際協力や開発援助といった国同士の経済的なつながりについて探求します。



文化領域では比較文化や国際交流といった、異文化との関わり合いについて考えます。



国際学部を志望する学生の中には、海外メディアの報道や海外旅行の経験を通じて外国に興味を持ったことがきっかけとなり、諸外国についてより深く研究してみたいと考えている人が多くいます。



また、大学によってはさまざまな国から留学生が訪れていたり、教授陣に外国人が多かったりと、国際色豊かな雰囲気があります。



就職状況としては、国際関係についての教養や語学力を活かして海外との取引など外国人と接する機会の多い仕事に就いたり、海外に拠点がある企業で働いたりする人が比較的多い傾向があります。



近年はグローバル化が進んでおり、国内で働く場合も同僚が外国人ということはめずらしくなくなっており、社会人になってからもグローバル社会を生き抜く上でのポテンシャルとなることでしょう。



〇国際学部で学ぶこと


国際学部では、豊かな人間性を養うために必要となる一般教養や、グローバル社会で活躍するために不可欠な外国語の習得にも力を入れたカリキュラムが組まれています。
年次が上がると、より専門的な科目が増え、各専攻に応じて民族紛争や宗教、文化、環境問題など、多様な視点から国際学についての学びを深めていきます。



大学によっては海外での留学プログラムや、短期海外研修をカリキュラムに組み込んでいるところもあります。





〇国際学部の主な学科



・国際学科



・国際文化学科



・国際教養学科



・比較文化学科


・グローバル・コミュニケーション学科









国際学部の大学選びのポイント
国際学は大学によって学部・学科の分け方が異なる学問領域です。



国際教養学部や国際関係学部といった学部名の場合、国際学全般というよりその一部を取り上げた研究がメインの場合がありますので注意が必要です。



また、東京外語大学(国際社会学部国際関係コース)や金沢大学(人間社会学域国際学類)のように、社会学としての位置づけで国際学の学科を設置している大学もあります。



自分が興味のある分野や研究内容の授業・ゼミがあるかどうか、シラバスや過去の卒論テーマを調べるなどして、確認しておくことが大切です。








★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒







【通学域の公立中学校・公立小学校】



東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 



東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校



おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求