【大学受験】大学学部紹介 その8法学部

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
【大学受験】大学学部紹介 その8法学部

2022.06.25 | 大学受験

【大学受験】大学学部紹介 その8法学部

【大学受験】大学学部紹介 その8法学部
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】



阿佐ヶ谷エリアの受験指導ならおまかせ!

大学受験コース(文理) 評定・内部進学コース あります。







英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。







高校生が大学受験を考える時に「学部選び」って迷う人が多いですよね。



大学入試は情報戦です。



学部の紹介をしていきますので、進路選択の参考にしてください。







第8回 法学部


法学部は、人間社会の規範である法や法律を学ぶ学部です。



法律そのものが生み出される原理や、法律によって社会問題をどのように解決していくのかといった考え方、判断力も身につけます。



法律の研究と教育を通じて、法曹やパラリーガル、企業の法務担当者など「法律学のスペシャリスト」の輩出を目指します。


法学部とは
法学部は、社会の規範である法や法律を学ぶ学部です。



そもそも「法や法律とは何か」に始まり、さまざまな法律やそれらの歴史的背景、思想的根拠、具体的な事件の判例などを学びます。



法律はいったん公布・施行されたらずっと変わらないわけではなく、年々追加・更新され、複雑になっていきます。



また、法律そのものが生み出される原理や、法律によって社会問題をどのように解決していくのか、といったリーガルマインド(物事を法的に筋道を立てて考え、柔軟・的確に判断する能力)も法学の範疇です。



そのため、法学部の研究対象となる範疇は非常に広く、学科によって学ぶ内容も異なります。


身近な事件などの事例から法律に興味を持ったり、将来社会に出てからの汎用性の高さに惹かれて法学部を志望したりする人が多い傾向があります。



文系学部の中では男子学生の割合が多めになる傾向があり、将来の目標が定まっている人も比較的多いため、真面目に勉学に取り組む雰囲気があります。



就職先に関しては民間企業の選択肢は広く、メーカーや金融、商社、マスコミなど多岐にわたります。



弁護士や裁判官といった法曹界を目指す人や、国家公務員試験を受けて官僚を目指す人もいます。




〇法学部で学ぶこと

法学部では、多様な法学の専門科目を中心としたカリキュラムが組まれています。
たいていの場合、まずは将来どの分野に進む場合にも必要とされる基礎科目から履修し、年次が上がるにつれて段階的に専門・応用科目を学んでいく流れとなっています。



法学は、多様な領域と関わりをもっているため、政治学、経済学、人文科学といった分野についての一般科目を学ぶことも重視されます。



法学とより関係性が高い学問として、政治学について専門的に学べる学科を法学部内に置いている大学もあります。



グローバルな視野を有する人材を育成するために、異文化教育や語学教育にも力を入れている大学が多くなっています



〇国際学部の主な学科



・法学科



・国際関係法学科



・政治学科



・国際政治学科



・政治経済学科








法学部の大学選びのポイント

司法試験など難関資格の取得を目指すのか、就職を目指すのかによって、大学選びの優先事項が異なります。



司法試験合格を目指すのであれば、合格者輩出に実績のある大学を選ぶのが最も近道でしょう。



就職を目指すのであれば、就職の状況が良い大学を目指すのがいいでしょう。



法学部とひと口に言っても、学科によって研究領域は大きくことなりますので、自分が取り組んでみたい研究ができそうな学科がある大学かどうかを調べておくことも重要です。





★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒







【通学域の公立中学校・公立小学校】



東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 



東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求