【比例代表に個人名?】参議院選挙が近いので

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
【比例代表に個人名?】参議院選挙が近いので

2022.07.01 | 室長のつぶやき

【比例代表に個人名?】参議院選挙が近いので

【比例代表に個人名?】参議院選挙が近いので
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】




英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


今日のブログは、参議院選挙が近いのでちょっと気になることを書いていきます。

今回の参院選で「比例代表も個人名で」と訴求している候補者が多いですね。
宣伝カーでも街頭演説でも「比例も〇〇」と言っている候補者を耳にします。

一般的に選挙の投票って、個人名で投票して比例代表は政党名で投票するイメージですよね。
ところが、参院選の場合は比例代表制が全国区の非拘束名簿式というシステムで行われています。

どういうことか?

比例代表の投票は全国で行われて、個人名で投票した場合は所属する政党に票がカウントされます。
政党が獲得した議席数によって、比例候補者の中で「得票数が多い順」で当選者が決まるんです。

つまり、比例代表を個人名で書いてもらうと名簿の順位が上がるので当選の可能性が高まるんですね。
ちなみに、前回の2019年の参院選での比例代表で個人名を記入した人は25%ほどだそうです。

衆議院の比例代表では、候補者の名簿に順位が付いている拘束名簿式のため、政党名でしか投票できません。
個人名で投票した場合は、無効票となりますのでご注意を


★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒







【通学域の公立中学校・公立小学校】



東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 



東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求