【大学受験】大学学部紹介 その10経営学部

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
【大学受験】大学学部紹介 その10経営学部

2022.07.11 | 大学受験

【大学受験】大学学部紹介 その10経営学部

【大学受験】大学学部紹介 その10経営学部
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】



阿佐ヶ谷エリアの受験指導ならおまかせ!

大学受験コース(文理) 評定・内部進学コース あります。







英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。







高校生が大学受験を考える時に「学部選び」って迷う人が多いですよね。



大学入試は情報戦です。



学部の紹介をしていきますので、進路選択の参考にしてください。







第10回 経営学部


経営学部は、市場の担い手である企業の管理や経営手法について学ぶ学部です。



経営資源である「人・モノ・カネ・情報」をどう活用して利益をあげていくか、といった経営の本質的な考え方を学びながら、会計・金融・戦略の理論を身につけます。



卒業後は民間企業で働く人が最も多く、就職先の業種は多岐にわたっています。



〇経営学部で学ぶこと

経営学部では、市場の担い手である企業をはじめとする組織の管理や経営手法について学びます。



「経営学」は歴史ある学問であり、経営学部を設置する大学は全国に数多くあります。



ビジネスに興味関心のある学生や、起業志向の強い学生もたくさん集まっており、他の文系学部と比較して、卒業後は民間への就職もしくは若いうちの起業を目指す人が多めです。



経営学部で学びたいことを明確にしておくと、学生生活がより有意義なものになるでしょう。




〇経営学部の主な学科



・経営学科



・マーケティング学科



・会計学科



・公共経営学科

・市場戦略学科
 



〇経営学部で学ぶおもな学問分野

経営哲学
経営史
経営文化論
マーケティング論
経営戦略論
経営組織論
会社法
など



経営学部の大学選びのポイント

経営学部を設置している大学は数多くあるため、一見すると選択の余地はたくさんあるようにも思えるでしょう。



しかし、同じ経営学部であっても、大学によって経営思想や経営哲学寄りの研究が中心のところもあれば、情報処理や情報システムといった分野に力を入れているところもあるなど、学べる分野や内容には違いが見られます。



自分にとって興味の持てそうなことが学べる環境かどうか、事前にシラバスなどを見て確認しておくことが大切です。



また、経営学部は4年間で卒業して民間企業へ就職するケースが大半です。



そういった背景もあって、経営学の大学院を設置していない大学も少なくありません。



将来的に大学院への進学も視野に入れている人は、大学院の有無や研究内容について前もって調べておいたほうがいいでしょう。


★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒







【通学域の公立中学校・公立小学校】



東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 



東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求