【大学受験】大学学部紹介 その11商学部

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
【大学受験】大学学部紹介 その11商学部

2022.07.12 | 大学受験

【大学受験】大学学部紹介 その11商学部

【大学受験】大学学部紹介 その11商学部
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】



阿佐ヶ谷エリアの受験指導ならおまかせ!

大学受験コース(文理) 評定・内部進学コース あります。







英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。







高校生が大学受験を考える時に「学部選び」って迷う人が多いですよね。



大学入試は情報戦です。



学部の紹介をしていきますので、進路選択の参考にしてください。







第11回 商学部



商学部は企業と消費者を結びつけるビジネスそのものを学ぶ学部です。



商品・サービスが生産から流通チャネルを通して、どのように消費者に渡っていくのかという一連の流れを研究対象とします。



ビジネスの仕組みや企業運営の具体的な流れなど、実学としてのビジネスに対する興味関心から商学部を志す人が多い傾向があります。




〇商学部で学ぶこと

商学部はビジネスそのものを学ぶ学部であり、主に企業活動について扱います。



商品やサービスが消費者の手に届くまでの間には、流通をはじめとするモノの流れと会計・財務といったカネの流れが存在します。



流通にはさまざまな取引方法や宣伝戦略があり、マーケティング理論などを駆使してこれらを探求していきます。



また、会計や財務から企業活動の状態を読み解き、ビジネスの流れに迫っていきます。



授業では、現実のビジネスにおける事業戦略、販売戦略、資金調達といった企業活動について学びます。



一例として、経営学、会計学、マーケティング、金融論などを扱います。





経済学部との違いは、、、、、
経済学部・・・・・国や地域といった大きな単位で経済を分析・研究
商学部・・・・・・企業の具体的な活動そのものを研究




〇経営学部の主な学科



・商学科



・経営学科



・会計学科



・貿易学科



・金融学科





〇経営学部で学ぶおもな学問分野

商学総論
商学史

マーケティング学
会計学
貿易学
金融学
など





商学部の大学選びのポイント

商学部はビジネスや経営全般について扱う学部であるため、研究領域が実は幅広く、講義やゼミを受け持つ教授陣によって研究内容はさまざまです。



たとえば「AmazonなどのECについて学びたい」といった希望があれば、近いテーマを扱っているゼミが開講されている大学を選ぶのも1つの手です。



就職に役立てることが商学部を志す目的の1つという人は、就職率や就職先といった公表データを参考に志望する大学を選ぶといいでしょう。




★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒







【通学域の公立中学校・公立小学校】



東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 



東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求