【大学受験】大学学部紹介 その14情報学部

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
【大学受験】大学学部紹介 その14情報学部

2022.07.20 | 大学受験

【大学受験】大学学部紹介 その14情報学部

【大学受験】大学学部紹介 その14情報学部
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】



阿佐ヶ谷エリアの受験指導ならおまかせ!

大学受験コース(文理) 評定・内部進学コース あります。





英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。





高校生が大学受験を考える時に「学部選び」って迷う人が多いですよね。



大学入試は情報戦です。



学部の紹介をしていきますので、進路選択の参考にしてください。







第14回 情報学部

情報学部は、情報が発生・活用されるあらゆる過程について学ぶ学部です。



情報学は文系・理系の両面を併せ持っており、大きく分けると「情報社会学」「メディア論」のような情報の社会的側面からのアプローチと、「コンピュータネットワーク」「プログラミング」などのシステム的な側面からのアプローチがあります。



情報学部を志望する人の多くが、もともとパソコンやインターネットが好きで、より知見を深めたいと考えていたり、将来的にIT系の仕事に就きたいという希望を持っていたりします。



学科や専門領域にもよりますが、多くの場合、女子よりも男子のほうが多くITに対して関心が高い人が集まってくる傾向があります。



就職状況としては、情報学部で学んだことを活かせるIT系の仕事に就く人も多い一方で、マスコミやメーカーに就職する人もいます。





〇情報学部で学ぶこと

情報学部では、現代社会に不可欠な情報基盤を作る力はもちろん、情報によってビジネスをどう企画し実現するか、あるいは情報を駆使して表現する力などを身につけるカリキュラムが用意されています。



学部の基礎科目として情報基礎や情報モラルや情報倫理に関する科目があり、年次が上がると、人工知能やヒューマンインターフェース、オペレーティングシステムなど、より専門的な科目を学んでいきます。



情報は人と人のコミュニケーションの手段といえ、そうしたことから心理や経営の領域まで総合的に学べる科目が置かれている大学もあります。



また、社会で必要とされる豊かな人間性や幅広い教養を身につけるための科目や、国際社会で活躍するための外国語の科目などもあります。




〇情報学部の主な学科

・情報システム学科
・情報社会学科
・メディア情報学科


〇情報学部で学ぶおもな学問分野

情報管理学
情報社会学
情報メディア学
情報システム学
ネットワーク工学
知能情報学
ソフトウェアサイエンス など




情報学部の大学選びのポイント

情報学はもともと文系・理系それぞれの要素を持つ学問領域です。



そのため、同じ情報学部という学部名でも、大学によって力を入れている分野が異なる場合があります。



文系寄りの情報学部では、情報の扱いや社会的影響から現代社会の問題を探求することを主軸とし、プログラミングなど技術的なことは補足的な知識として取り上げられている場合があります。



大学によって、情報コミュニケーション学部、総合情報学部といった呼び方をしている場合もあります。



これに対して理系寄りの情報学部では、プログラミングやネットワークについて技術的なアプローチを学ぶことが多いのが特徴です。



大学によっては情報工学部として扱われていたり、工学部の中の学科として設置されていたりすることもあります。



学ぶ内容は文系・理系どちら寄りかによって大きく異なるため、自分がイメージする「情報学部」に合っているか確認することが大切です。







★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒







【通学域の公立中学校・公立小学校】



東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 



東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求