【大学受験】大学学部紹介 その15医学部

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
【大学受験】大学学部紹介 その15医学部

2022.07.28 | 大学受験

【大学受験】大学学部紹介 その15医学部

【大学受験】大学学部紹介 その15医学部
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾
【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】



阿佐ヶ谷エリアの受験指導ならおまかせ!

大学受験コース(文理) 評定・内部進学コース あります。





英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。





高校生が大学受験を考える時に「学部選び」って迷う人が多いですよね。



大学入試は情報戦です。



学部の紹介をしていきますので、進路選択の参考にしてください。







第15回 医学部
医学部は、医師として必要とされる知識・技能を総合的に学ぶ学部です。



医学部を目指す学生は、医学科であれば医師、看護学科であれば看護師を目指すといった明確な目的を持って入学してきます。



将来的にどの病院で働きたい、などの具体的な目標を持つ人も少なくありませんので、夢の実現に向けて努力するには最適な環境と言えるでしょう。



医学部は男子学生の割合が高い傾向があり、共用試験や国家試験の合格を目指して勉強に取り組む実直な雰囲気が特徴です。



お互いに切磋琢磨しながら、目標に向かって進んでいることを実感できるでしょう。



就職の状況としては、医学科であれば臨床医になる人が多く、総合病院や大学病院に勤務医として勤めるケースが大半を占めています。



中には、開業医の親の後を継ぐ人もいれば、公衆衛生医師のような公務員になる人もいます。



医師免許や看護師資格は国家資格であり、取得することができれば就職そのものに困ることはほとんどありません。



昨今は医師不足の問題が深刻化するなど、医療現場では若い人材が求められています。



学生時代に覚えるべきこと、身につけるべきことは多く大変ですが、学んだことが将来仕事で役立つのは間違いないでしょう。


〇医学部で学ぶこと

医学部では、6年間(医学科の場合)という長い時間をかけて、医師になるために必要とされる膨大な専門的知識の習得を中心に、基礎医学から臨床医学まで体系的に学びます。



衛生学公衆衛生学、予防医学などを通じて生体への理解を深めつつ、それを基に内科学や外科学など臨床に関する知識も習得します。



そのほか、医療や医学研究を突き詰めていくうえで避けて通れない生命倫理や、医療に関する法などに関しての学びも深めていきます。



医師の活躍領域は大きく「臨床」と「研究」に分けられますが、どちらの道を志すにしても、医療人として高いレベルの能力を身につけるために、双方についてしっかりと学んでいけるカリキュラムが組まれている大学が多くなっています。




〇医学部の主な学科

・医学科
・保健学科
・看護学科


〇医学部で学ぶおもな学問分野

〇基礎医学
・解剖学
・病理学
・薬理学
・細菌学
・免疫学

〇臨床医学
・内科学
・外科学
・放射線医学
・心身医学
〇社会医学
・公衆衛生学
・法医学



医学部の大学選びのポイント

将来的に臨床医になりたい人はとくに、大学選びにおいて「地域」が重要になります。

大学病院での勤務を希望するのであれば、その地域の国立大学で学ぶのが最もスムーズです。

実習を附属病院で行うことが多いため、利便性という面でも有利でしょう。

また、臨床医として働くことを希望している地域で名医と言われている人物が卒業した大学を調べるのもひとつの手です。

勤めたい病院が具体的に決まっているのであれば、卒業生が多い大学を選ぶことでOBからのアドバイスも受けやすくなります。

このように、医学部の大学選びにおいては、将来的に医師として働くことを想定して考えることが重要になります。




★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒







【通学域の公立中学校・公立小学校】



東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 



東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求