【大学受験】大学学部紹介 その18看護学部

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
【大学受験】大学学部紹介 その18看護学部

2022.08.07 | 大学受験

【大学受験】大学学部紹介 その18看護学部

【大学受験】大学学部紹介 その18看護学部
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾

【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】



阿佐ヶ谷エリアの受験指導ならおまかせ!

大学受験コース(文理) 評定・内部進学コース あります。





英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。





高校生が大学受験を考える時に「学部選び」って迷う人が多いですよね。



大学入試は情報戦です。



学部の紹介をしていきますので、進路選択の参考にしてください。







第18回 看護学部
看護学部は、人をケアしていくために必要な知識・技能について学ぶ学部です。

看護師として実際に患者のケアができるようになることを目指し、そのための授業が行われます。

看護学は「基礎看護学」「臨床看護学」「地域看護学」の3分野から構成されています。

基礎看護学では看護理論や看護の歴史、看護技術などについて学びます。

臨床看護学では患者と接遇することを想定した理論の実践について学びます。

地域看護学では個人、家族、グループ、組織、地域社会といった切り口から看護的アプローチを探求していきます。

看護学部を志望する学生は、「看護師になりたい」「看護師として必要な知識・技能を身につけたい」「国家試験に合格したい」といった明確な目的を持っています。

そのため、専門知識の習得や病院での実習といった大変な場面でも励まし合い、互いの夢をかなえるために支え合おうとする前向きな雰囲気があります。



就職状況としては、看護師として医療施設に就職する人が大半ですので、就職率は高い傾向があります。

看護師は医療現場から需要が高いうえに、看護師資格を持っていなければ就業することができないことから、就職や転職の際に働き口に困ったことはない人も多いようです。

〇看護学部で学ぶこと

看護学部では、看護に関する専門知識やスキルを身につけるための科目をはじめ、患者さんの気持ちに寄り添える人間になるために幅広い科目が用意されています。

大学では、即戦力として活躍できるスキルを磨く専門学校よりも幅広い教養を身につけやすい環境となっており、医薬、心理学、福祉、教育など、看護学と関連する多様な領域に関する学びを深めていくことができます。

多くの大学では、教養科目のほか、基礎看護学をベースに、臨床看護学や生涯発達看護学、生活支援看護学などを学んでいき、看護の各領域の理論を学んでいきます。

看護学部の特徴のひとつは、各分野ごとに、多くの実習時間が設けられていることです。

理論を頭に入れるだけでなく、それをどう実践していくかを重視したカリキュラムが組まれています。


〇看護学部の主な学科

・看護学科


〇看護部で学ぶおもな学問分野

〇基礎看護学
・看護学概論
・看護倫理
〇臨床介護学

・成人看護学
・小児看護学
・リハビリテーション看護学
・精神看護学
〇地域看護学
・公衆衛生看護学概論
・保健医療福祉行政論




看護学部の大学選びのポイント

看護学を学ぶ大学を選ぶ際には、将来的に実習を行ったり国家資格試験に挑戦したりするときのことを想定しておくことが非常に重要です。

実習が始まると、毎日研修先の病院へ通うことになります。

精神的にも肉体的にもハードな期間ですので、通いやすさやアクセスは非常に重要な点です。

また、将来的に就職したい大学病院の付属校であれば、就職の際にスムーズに紹介してもらえる可能性が高いでしょう。

学生の意欲が高く教員が熱心に指導している大学では、看護師資格と同時に栄養士や助産師といった資格の取得を目指す学生が多く、実績も出ているものです。

卒業生の進路や国家資格の合格実績なども含めて、志望する大学を検討することが大切です。


★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒







【通学域の公立中学校・公立小学校】



東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 



東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求