小6から入塾して中学準備をしていった生徒インタビュー

南行徳校ブログMINAMIGYOTOKU BLOG

トップ
教室のご案内
市川市の教室一覧
南行徳校
南行徳校ブログ
小6から入塾して中学準備をしていった生徒インタビュー

2024.01.19 | 教室からのお知らせ

小6から入塾して中学準備をしていった生徒インタビュー

小6から入塾して中学準備をしていった生徒インタビュー
こんにちは。英才個別学院南行徳校室長の佐藤です。

今回は、小学6年生のこのタイミングから中学生へ向けて準備してきた南行徳中S・O君にインタビューした生の声を載せさせていただきます。

Q1 小学校と中学校の大きな違いや大変だと思うことを教えてください。
A1 教科担任制になり、先生によって進め方が違う。学校の授業時間が45分→50分に変わり、5分が長く感じた。定期テストがあり、計画的に進めないといけない。部活動が土日だけでなく、平日もあり、体力的に疲れる。

Q2 中1初めの定期テストは目標の結果が出ましたか?
A2 6月定期テストでスタートダッシュが切れた。→もっと上げたいと思った。

Q3 定期テストへ向けてどのくらい前から定期テスト勉強を実施していますか?
A3 3.4週間前から学校ワークを中心に進めていく。その他国語の教科書を確認したり、暗記するものは計画的に覚えたりしている。

Q4 小学6年生の頃から英才に通って良かったことを教えてください。
A4 学校の授業について、教科数が増えても余裕を持って進めることができた。一番嬉しいと感じたことは、学校の授業で難しい問題も友達から聞かれて教えることができること。

Q5 これからの目標を教えてください。
A5 学年15位以内に入りたい。(今までの最高を超えたい)2月で英検3級を取得したい。

小学生・新中学1年生保護者様からのよくある質問Q&Aは⇒こちら

実際に6月の定期テストでスタートダッシュを切ることにより、次の定期テストでの目標をこれ以上取ってみたいと思ったり、どのくらい頑張るとその点数が取れるのかが解ったりと勉強の仕方ももちろんですが、部活動や新生活とどのようにうまく両立していけばよいのか感じることができたようです。

まだ早いのではないか?中学校生活に慣れてから塾を探せばよいのでは?とお悩みの方、すぐにご連絡ください。
中学準備講座を実施中です。一緒にスタートダッシュを切り、有意義な中学校生活にしていきましょう!!!

HP問い合わせは、こちらをクリックしていただいても簡単にできます。



フォーマット入力の上、その他の欄に【中学準備希望】【新学年準備希望】と記入いただけるとご案内もスムーズに行えますのでよろしくお願いいたします。



もちろんお電話でのご相談もお待ちしております。
047-701-1700

友だち追加
↑↑↑↑↑↑↑
LINEにてのお問い合わせも可能です。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求