夏本番!部活での熱中症対策!【品川・目黒の個別指導塾 英才個別学院】

武蔵小山校ブログMUSASHIKOYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
武蔵小山校
武蔵小山校ブログ
夏本番!部活での熱中症対策!【品川・目黒の個別指導塾 英才個別学院】

2022.07.17 | つぶやき

夏本番!部活での熱中症対策!【品川・目黒の個別指導塾 英才個別学院】

夏本番!部活での熱中症対策!【品川・目黒の個別指導塾 英才個別学院】
こんにちは!

今年は早すぎる梅雨明けでしたが、最近はジメジメとした蒸し暑い雨の日が多いですね。

今回は、部活のお話です。

3年生が引退して、2年生が主力となる最初の夏ですね。また、もうすぐ夏休みが始まり、学校後の活動だけでなく日中の暑い時間の活動も増えてきます。

そこで気を付けていただきたいのは、やはり熱中症です。

運動部の皆さんはもちろんのこと、文化部の方も、部活へ向かう登下校中は猛暑の中の移動となるため是非熱中症に気を付けて頂けたいと思います。
忘れずに水筒を持っていったり、もし忘れたり飲みきったりしてしまった時用に、150円だけ常にバッグに入れておくなんて方法もアリかもしれませんね。

また、運動部の方に覚えていていただきたいのは、水分補給したいからといって、水”だけ”を飲むことはあまり適切ではないかもしれないということです。もちろん、飲まないよりははるかに良いことは間違いありません。

しかしながら、汗で消費されるのは水分だけではなく、体内のナトリウムやミネラルなども少量ながら流出してしまいます。ナトリウム等が減っている状態で水だけを摂取すると、血中のナトリウム等の濃度が薄まってしまいます。

そして、体には体内の血中濃度を保とうとする働きがあるので、正常なナトリウムの濃度にするために、体内の水分を排出するということが起きてしまいます。これにより、水を飲んでいるのに効果が薄いということがあるのです。

もちろん、大量に汗をかかないケースなどは、水だけ補給しても問題ないことは多々あります。とりあえず、水分は補給しましょう。
それでも、日中の活動が活発化し、汗をかく機会が増えた方は、塩分やミネラルの入った飲み物を飲むことを検討したり、スポーツドリンクなどは糖分も多く含まれていますから、それを控えたいという方は、塩分が取れるタブレットなども販売さえていますから、そちらを口にするのもよいかと思います。

長くはなりましたが、熱中症には気を付けましょうという話でした。

以上、講師の後藤でした。ご閲覧ありがとうございました。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求