点数を上げるためのノートの取り方♪

練馬高野台校ブログNERITAKA BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
練馬高野台校
練馬高野台校ブログ
点数を上げるためのノートの取り方♪

2022.09.17 | 勉強方法

点数を上げるためのノートの取り方♪

点数を上げるためのノートの取り方♪
こんにちは!

練馬高野台駅にある個別指導塾・英才個別学院 練馬高野台校よりお届けいたします!!


皆さんが、学校の授業で使っているノートについて、本日はお話させて頂きます!
ただただ、黒板に書かれている内容を書き写してたりしませんか?

提出するために…という名目であれば、それは一定の価値があるかもしれませんが、最大の目的は
「定期テスト前に見直し、目標点数を獲得するツールとすること」です。

今回は、  
そんなノートの取り方の一例をご紹介してまいります!


ノートの取り方

1)黒板の内容

2)先生の解説

3)感じたことや疑問点
 

ノートに記すことは主にこの三点となります。

この中で書き漏らしてしまいがちなのが3)「感じたことや疑問点」です。
ノートの右端にスペースを空け、そこに感じたことや疑問点を記すとよいでしょう。

感じたことや疑問に思ったことを授業中に箇条書きで記しておくことにより、授業中に落とし込めなかったこと、
躓きやすいポイントが明白になります。

理想は当日中にそうした疑問を解消し、ノートに情報を書き足していくことです。
後から見直して情報を書き足す…これをしている生徒さんはかなり少ないと思われます。

しかしそこを改善するだけで、授業中に習った内容を自分自身で情報を整理していくこととなり、
より記憶の定着化を図ることが出来、目標点へぐっと近づくこととなります。


今回ご紹介させていただいた内容の多くは、
『東大合格生のノートはかならず美しい』など、ノートに関する書籍を多数執筆されている太田あやさんのものとなります。
 

ノートは自分で育んでいくもの…

この言葉を胸に秘めて、日々の学校の授業に取り組んでみては如何でしょうか♪


:*:.+:.***英才個別学院 練馬高野台校 概要***.:.+.:*:

【住所】東京都練馬区石神井町1-8-2 LUDENS 練馬高野台MAXIV 1F

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法①】当教室ホームページより


【申し込み方法②】当教室までお電話ください


03-5910-2022(14:00~22:00 日休み)


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求