高校生活スタート!最初のテストが終わった今、ちょっと立ち止まって考えてみよう

お花茶屋校ブログOHANAJAYA BLOG

トップ
教室のご案内
葛飾区の教室一覧
お花茶屋校
お花茶屋校ブログ
高校生活スタート!最初のテストが終わった今、ちょっと立ち止まって考えてみよう

2025.05.27 | 高校生向け

高校生活スタート!最初のテストが終わった今、ちょっと立ち止まって考えてみよう

高校生活スタート!最初のテストが終わった今、ちょっと立ち止まって考えてみよう
葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 副室長の東です。
体験授業のお申し込みはこちらです!


高校生活が始まって早2ヶ月。

高校1年生のみなさん、初めての定期テストおつかれさまでした!


中学までとは違う教科数、授業スピード、内容の難しさ…

「思ったより難しかった…」「ヤバいかも…」と感じた人も多いのでは?



でも今こそ、大事な“気づき”のタイミングです!




中学と高校のテスト、ココが違う!



中学では1教科につき1冊ワークが出て、範囲もそこそこ。
でも高校では…

  • 授業スピードがとにかく速い
  • テスト範囲が広い!
  • 教科書以外の参考書やプリントも出題される


「中学の感覚でやってたら時間足りなかった…」という声もよく聞きます。



高校の“評定”は、今後の進路に直結!



意外と知られていないのが、高校の評定(内申)の重要性。

これ、中学以上に大学受験で大事になってくるんです。



特に…

  • 指定校推薦を狙うなら評定平均が勝負!
  • 総合型選抜(旧AO入試)や学校推薦型選抜でも評定は必須項目
  • 学校ごとの推薦基準(平均4.0以上など)がある


つまり、高校1年生の1学期の評定から全部カウントされます!



「まだ1年生だから大丈夫」なんて言ってられません!



今から変えれば間に合う!



テストが終わった今、何を見直すかがカギです。



  • 勉強時間の作り方
  • テスト対策のやり方(プリント整理、ノート見直し)
  • 苦手教科への取り組み方


自分だけで改善するのが難しければ、塾を活用するのもひとつの手。



英才個別学院では、「テストの振り返り」→「次への対策」を一緒に考えていきます!



おわりに

高校生活、まだ始まったばかり。
でも、ここからの積み重ねが1年後、2年後の選択肢を広げてくれます。

「ちょっとやばいかも…」と思った人は、まず一歩。
動き出せば変わっていきますよ!





※検定の予約・ご質問はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。
LINE友達追加はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
https://line.me/R/ti/p/%40cuv6720z

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

動画等でもっと知りたいという方はコチラからご覧下さいませ!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求