中学生のテスト対策(英語編)

大鳥居校ブログOTORII BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
大鳥居校
大鳥居校ブログ
中学生のテスト対策(英語編)

2023.11.10 | 勉強法

中学生のテスト対策(英語編)

中学生のテスト対策(英語編)
糀谷中、出雲中のテストまで残5日間、
羽田中、東蒲中の定期テストまで残り10日間を切りました。

今回は、
残りごくわずかな日数でも
必ず英単語を書けるようになりたい方向けにお話します!

昨日、とある中学校の3年生の生徒さんが
「英語が苦手なお友だちを今日自習に呼んでもいい?」とお話をいただき、
そのお友だち(Sさん)と学習相談を実施しました。

彼女は1学期の英語で2をとってしまい、
この2をなんとか3に上げたい!
でも残り5日間しかないなかで何をどのように勉強したらいいかわからくて困っているんです・・・
とのこと。

5日間でどうしていくか、
Sさんの状況をヒアリングしながら作戦を立てました。
それがこちら。
日時      単元             英単語 ( ノートに練習)  学校ワーク

11/10(金) Lesson3現在分詞    大作戦その1を3回                Lesson3全部

11/11(土) Lesson3過去分詞    大作戦その2を3回                Lesson4全部

11/12(日) Lesson4関係代名詞 大作戦その1を3回   わからない問題をテスト対策会で全て解決する。

11/13(月) Lesson4関係代名詞 大作戦その2を3回   完了しているか確認

11/14(火) All 

とてもわかりやすい個別指導の授業を無料体験できるキャンペーンをフル活用すれば、
なんとか間に合わせられそうです!

今回の試験範囲は分詞と関係代名詞なので
最後にSさんに以下のメモをお渡ししました。
--------------------------------------------------------【分詞】

分詞には2種類あります!

現在分詞と過去分詞です。



現在分詞=~しているという意味で使います。

動詞に~ingをつければ、現在分詞です!



過去分詞=~されているという意味で使います。

動詞にedをつければ大体過去分詞ですが、eatenなどの不規則変化動詞もあります。


【関係代名詞】とは?

2つの文を1つにまとめることができる便利な文法!

共通しているものがでてきた瞬間に、人だったらwho、物だったらwhich、どっちでもOKなのがthatを書けばOK!!

絶対3をとらせるからね! 
残り5日間しかなくても絶対にできることはあるから明日から一緒に頑張ろう!
今日は宿題として同封した英単語のプリントをやってきてね♪
--------------------------------------------------------

「私もSさんにみたいになんとかしたい!」
「残りわずかな期間でもあきらめたくない!」
「私専用のプリントとスケジュールをつくってほしい!」

という方は、03-5735-2030までお電話ください!

日曜日は朝9:30から無料のテスト対策会もやっています!!
ご参加お待ちしております♪

一緒に点数を上げよう!!!



おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求