☆学習相談事例紹介☆ 中学生編

大鳥居校ブログOTORII BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
大鳥居校
大鳥居校ブログ
☆学習相談事例紹介☆ 中学生編

2023.12.02 | 勉強法

☆学習相談事例紹介☆ 中学生編

☆学習相談事例紹介☆ 中学生編
本日も英才個別学院大鳥居校のHPをご覧いただきありがとうございます!



前回に引き続き、

学習相談の事例を紹介させていただきます☆☆

本日は中学生編です!





①中1男子 Sくん

「テストの点数がすべて平均を下回っている。なんとかしてほしい・・」



解決策:家庭学習の質と量の見直しを行い、塾での指導時間以外の学習時間の確保と管理を行いました。塾では週に2回の授業(2つとも英語)を行い、自習にも週3回来てくれています。毎日の学習の成果を確認し、実感できるように専用の自習管理表も作成!「学年末テストまでに学校に追いつきたい」と言ってくれているので、やる気も◎と言えるでしょう。



今お通いの塾で、お子さんはやる気になっていますか?

YESと言い切れない場合は、ぜひご相談くださいね。一緒に解決しましょう。





②中3男子 Nくん

「私立高校の一般入試対策をしてほしい」



解決策:初めに、現状の学校の学習に問題がないかを確認しました。するとテスト範囲レベルに課題を発見。早期解決を図りました。11月テストでは短期間で点数アップに成功。成績にかかわるテストが終了したため、テスト明けからすぐに過去問から逆算したカリキュラムで英数国の3教科を対策中。



都立入試だけでなく、すべての私立高校の対策に対応しておりますで、1教科、1単元だけでもお困りのことがありましたら、遠慮なくご相談ください。



中3女子 Kさん

「今まで塾に通ったことがなく、勉強の仕方もわからない。高校入試にむけてなんとかしたい」



※こちらは、今、最も多いご相談内容になっています



解決策:これまでの勉強の仕方や、テスト前の過ごし方を確認し、1日も無駄にしない学習スケジュールを作成。やり方においては、講師に聞かないとできない教科、自分でも進められる教科、単元に種類分けしました。

保護者の方はお仕事でご不在の日が多いため、家庭学習の管理もこちらでお任せいただくことに
志望校と現状のギャップを埋めるための受験勉強を開始し、1月に実施する、都立入試想定模試で300点(現行190点)を目指します。





お子さまの学習面でお困りのことは、

どんなに些細なことでも構いせんので、お気軽にご相談ください。



お問い合わせは、HPよりお申込みいただくか、

03-5735-2030までお電話ください☆ 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求