春期講習って何をやるの?~中学数学編~

京王多摩川校ブログKEIOTAMAGAWA BLOG

トップ
教室のご案内
調布市の教室一覧
京王多摩川校
京王多摩川校ブログ
春期講習って何をやるの?~中学数学編~

2024.02.28 | 定期テスト

春期講習って何をやるの?~中学数学編~

春期講習って何をやるの?~中学数学編~
こんにちは!

英才個別学院 京王多摩川校 講師の浅野です!

公立中学生はそろそろ学年末テストが終了したところだと思います。
学年末テストの出来はどうでしたか??
テストが返却されたら解き直しをして、次回に向けた対策を行いましょう!



今回は調布5中、調布3中次回の1学期期末テストに向けた対策について学年別にお話しします!



○中1
初めての定期テストになると思います。
1年生の1学期期末テストは1章「正の数•負の数」と2章「文字の式」がテスト範囲になります。
どちらも計算が中心の単元となりますが、小学生では出てこない負の数や文字式が出てくるため、躓きやすいところです。
計算の単元は演習量がものを言うので、学校のワークを用いてとにかく繰り返し演習しましょう。
また、小学生の計算で苦手な部分があれば春休み中によく復習しておきましょう!


○中2

2年生の1学期期末テストは1章「式の計算」と2章「連立方程式」がテスト範囲の中心となります。
中1の計算が分かっている前提となるので、中1の計算単元で忘れている部分があれば春休み中に復習しておきましょう!
また、1年生の学年末テストに入らなかった中1の7章「データの復習」もテスト範囲となる可能性があります。
授業で扱ってからかなり間が空いているので忘れがちな単元です。
勉強すれば比較的得点が取りやすい単元なので春休み中に復習しておくことをお勧めします!





○中3

3年生の1学期期末テストは1章「式の展開と因数分解」と2章「平方根」がテスト範囲の中心となります。
中2までの計算が分かっている前提となるので、中2までの計算単元で忘れている部分があれば春休み中に復習しておきましょう!
また、中3のテストでは都立高校の大問1の形式で中1、中2の内容も出題されることがあります。
4月になると新しい内容の授業が始まってしまうため、今のうちによく復習しておきましょう。
特に作図の問題は要復習です!


🟨京王多摩川校でのこれからの動き🟨

室長の森です!
学年末テストが終了後にテスト直し・分析を行い、
次回テストに向けた目標を設定します。
例年の出題範囲を元に予想範囲を設定し、
各ご家庭との面談を実施したうえで、
お一人お一人に合ったカリキュラムを作成し学習を進めていきます。

この春の動きややっておくべきことのイメージはついたでしょうか。
次回は英語編をお送りいたします!♪

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求