夏休み明けテストの対策について

久が原校ブログKUGAHARA BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
久が原校
久が原校ブログ
夏休み明けテストの対策について

2023.08.23 | 講師ブログ

夏休み明けテストの対策について

夏休み明けテストの対策について
皆さんこんにちは。英才個別学院久が原校講師の小峰です。


今回は夏休み明けテストについてどう対策していけばいいか解説しようと思います!
 
夏休み明けということでなかなかテスト勉強をするということにやる気が起きない方が多いと思います。
しかし休み明けのテストはなまった体を起こすための最適なものだと思います。
休み明けの授業を気持ちよく受けるために是非テスト対策をして挑むことをおすすめします。

まず一番対策になるのは夏休みの課題だと思います!
課題は最初にやる方、最後に詰め込む方や計画的に消化する方など様々だと思います。
この中でテストに一番自信を持って挑める人は計画的に課題に取り組んでいた方だと思います。

勉強は継続的に行わないと必ず忘れます。
最初に終わらせた人は休み明けではきっと忘れています。
また最後に一気に終わらせた人は少しは覚えていると思いますがおそらく運ゲーになると思います。


計画的に課題を消化させ、疑問も一緒に解決させながら定着させるのがおすすめです。

課題は早く終わらせたいから別の方法がいいという方は授業で解いたプリント教科書の例題ワークを駆使して自分が出来ていない所を重点的に勉強しましょう。また課題を終わらせても、もう一回解くなど繰り返し解くことは良いことなのでそれでも良いと思います。

 
テスト対策に対しての一番の敵は夏休みだと思います。毎日夏休みなのでやる気が起きない人がほとんどだと思います。

勉強はしたいけど遊びたいという方は、メリハリをつけるのが良いと思います。集中していない時に勉強しても身に付かないので

やる気があるときに勉強しましょう。
例えば、遊ぶ前に勉強する、勉強したらお菓子を食べるなど色々自分でモチベーションを高めるやり方はあると思います。
自分で工夫して夏休みを過ごしていきましょう!
 
以上、夏休み明けテストの対策について解説しました。夏休みは自分のしたいことがたくさんできる分勉強は自主的に行う必要がある

ため一番差がつく時期だと思います。夏休みに何をしたかがポイントになると思いので自分で行動して充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。

どうでしたか?
夏休み開けるとホントすぐにテストが来ます!
残り1週間まだ間に合います!
しっかり勉強していい点数を取れるようにしましょう!

学習面や宿題等に関してもしご不安なことがありましたらぜひお電話ください!

無料の学習相談会を実施しております!



*:.+:.***英才個別学院 久が原校 概要***.:.+.:*:





【住所】

東京都大田区東嶺町29-9 第7鈴木ビル2F





【授業時間】

★平日17:00~21:30★

授業①:17:00~18:25 

授業②:18:30~19:55  

授業③:20:00~21:25





★土曜日14:00~19:55★

授業①:14:00~15:25 

授業②:15:30~16:55 

授業③:17:00~18:25 

授業④:18:30~19:55





【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生


【教室へのお問合わせは】

①当教室ホームページからお問い合わせください 

 https://www.eisai.org/free_trial/#contact

②当教室までお電話ください 03-3752-3300(14:00~21:00 日・祝休み)





【通塾している生徒の学校】
小学生:池雪小学校、久原小学校、松仙小学校、清明学園、東調布第三小学校、雪谷小学校


中学生:大森第十中学校、大森第七中学校、香蘭女学校、攻玉社中学校、清明学園、高輪中学校、東調布中学校、馬込中学校、山脇学園中学校、 雪谷中学校、立正大学付属立正中学校、早稲田大学高等学院中学部


高校生:飛鳥未来高等学校、大森高等学校、慶応義塾高等学校、品川飛英高等学校、正則高等学校、中央大学杉並高校、田園調布学園 、戸山高等学校、目黒高等学校、三田高等学校、早稲田大学高等学院高等部、洗足学園

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求