夏休み明け勉強方法! 高校編

久が原校ブログKUGAHARA BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
久が原校
久が原校ブログ
夏休み明け勉強方法! 高校編

2023.09.14 | 講師ブログ

夏休み明け勉強方法! 高校編

夏休み明け勉強方法! 高校編
皆さんこんにちは。英才個別学院久が原校講師の南雲です。

夏休みは終りますが、まだまだ暑い日が続きますね。引き続きしっかり水分補給をして夏バテに備えましょう!



今回は夏休み後の各学年ごとの勉強法について解説していきます。


まずは高校一年生。積み上げ強化の数学英語はつまずいている個所があれば一年生のうちに対策しておきましょう!

古典単語英単語は受験生になってから始めると間に合わないので、今のうちからコツコツ覚えて下さい!


次に高校二年生。中だるみの学年ではありますが、
今のうちにオープンキャンパスに参加するなどして大学の情報を集めましょう!

ちなみに私はオープンキャンパスに一個も行かなかったので、受験生になってから想像していた大学生活とのギャップを感じて後悔しました(^^;)



最後に高校三年生。夏休み中にある程度基礎は固まったと思います。
そろそろ応用問題にも手を出しつつ、基礎固めが不十分な所は対策していきましょう。

長時間の受験勉強でモチベーションを保つのが難しい時期だと思います。
大学入学後のキャンパスライフを調べてみたり妄想してみたり、本当に疲れた時は休んでも大丈夫です。



全学年に共通して言えることは、「自分が将来後悔しない選択をすること」です。

二学期が始まる今、ふと立ち止まって自分の本当にやりたいことやるべきことと向き合ってみてはいかがでしょう?


勉強も大事ですが一度しかない高校生活を楽しむの事の方が大事です!
生徒の皆さんが後悔のない高校生活を送れることを願っています!

それぞれの学年でやるべき事、やれること、やりたい事色々あると思います!
是非参考にしてみてください!

久が原校では高校生でも無料の学習相談会を実施しております。
少しでも悩みがありましたら一度ご相談ください!

*:.+:.***英才個別学院 久が原校 概要***.:.+.:*:


【住所】
東京都大田区東嶺町29-9 第7鈴木ビル2F


【授業時間】
★平日17:00~21:30★
授業①:17:00~18:25 
授業②:18:30~19:55  
授業③:20:00~21:25


★土曜日14:00~19:55★
授業①:14:00~15:25 
授業②:15:30~16:55 
授業③:17:00~18:25 
授業④:18:30~19:55


【対象】
小学生・中学生・高校生・既卒生


【教室へのお問合わせは】
①当教室ホームページからお問い合わせください 
 https://www.eisai.org/free_trial/#contact
②当教室までお電話ください 03-3752-3300(14:00~21:00 日・祝休み)


【通塾している生徒の学校】

小学生:池雪小学校、久原小学校、松仙小学校、清明学園、東調布第三小学校、雪谷小学校


中学生:大森第十中学校、大森第七中学校、香蘭女学校、攻玉社中学校、清明学園、高輪中学校、東調布中学校、馬込中学校、山脇学園中学校、 雪谷中学校、立正大学付属立正中学校、早稲田大学高等学院中学部


高校生:飛鳥未来高等学校、大森高等学校、慶応義塾高等学校、品川飛英高等学校、正則高等学校、中央大学杉並高校、田園調布学園 、戸山高等学校、目黒高等学校、三田高等学校、早稲田大学高等学院高等部、洗足学園

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求