【振り返りの重要性】過去問演習で少しでも点数を高く取るために・・・①

レイクタウン校ブログLAKETOWN BLOG

トップ
教室のご案内
越谷市の教室一覧
レイクタウン校
レイクタウン校ブログ
【振り返りの重要性】過去問演習で少しでも点数を高く取るために・・・①

2025.11.29 | 教室からのお知らせ

【振り返りの重要性】過去問演習で少しでも点数を高く取るために・・・①

【振り返りの重要性】過去問演習で少しでも点数を高く取るために・・・①
こんにちは!
英才個別学院レイクタウン校のホームぺージをご覧いただきありがとうございます。
主任講師の鈴木です。

「過去問をやっても点数が上がらない」「何年分解いても毎回つまずくところが同じ…」
保護者さま・生徒さんから、毎年この悩みを多くいただきます。ただ私は、過去問で点が伸びない原因には“共通点”があり、正しい方法で取り組めば必ず改善できると考えています。
今回は、当塾が実際の指導で成果を出している「過去問演習で点数が取れるようになる方法」を、誰でも分かるようにお伝えします。

なぜ過去問で点数が取れないのか?

それの原因の1つとして多くのお子さまにあてはまる可能性が高いのではないかと、私が考えていることが、“過去問を解く=勉強している”という意識に陥ってしまっているのではないかということです。確かに過去問を解くことは重要です。しかし実際に点数が伸びるのは、解いた後の振り返りの質が高い生徒さんだと私は考えます。

ただただ、過去問を解いて、答え合わせをして赤で直すだけでは、同じミスを繰り返します。

なぜこの選択肢を選んだのか。解けなかった原因は知識不足か、読み違いか、ケアレスミスか。次に同じタイプが出たらどう解くか。を生徒さん自身の言葉でノートに書いてまとめることで、次回に活かせる“思考の型”を身につける。

これが私は、過去問で点数をあげるための一番の方法だと考えています。

また過去問を実施する際は「計画性」。

これも重要だと私は考えています。特に計画もせずにやると、努力の割に成果が出ないことが少なくないからです。
過去問演習は、苦手を直すだけでなく、得意を確実に得点源にすることが重要です。点数が伸びない生徒さんほど、苦手科目ばかりに偏ってしまいます。

結果を残すためには、

得意科目では、安定して8~9割を狙う。
苦手科目では、目標を明確にして改善ポイントを1つずつクリアしていく。

といったように戦略を立ててから進めることが重要です。

また私は、過去問で点数が取れるようにするには、さらに大きくの3つのポイントがあると考えています。

①ミスの原因を分類分けする。

過去問を解いたら、まずはミスを

「知識不足」

「読み取りのミス」

「ケアレスミス」の3つに分類しましょう。

この作業をするだけで、次にどんな勉強をすれば良いかが明確になります。

例えば、
社会 → 語句の暗記不足

数学 → 式の処理でのケアレスミス

英語 → 時間配分を意識しすぎた読み急ぎ・推測のし過ぎ など

このように、原因が分かれば、対処法は必ずあります。闇雲に過去問を解き続けるより、はるかに効率的です。

少し記事内容が長くなってしまったので、今回はここまでにして次のブログで続きを書かせて頂けたらと思います。

当学院では、無料個別相談会も行っております。
個々にあったアドバイスをさせていただきますので、
ぜひお気軽にお問い合わせください。
是非、お会いできることを心よりお待ちしております。

***************英才個別学院 レイクタウン校***************
【住所】〒343-0828越谷市レイクタウン8丁目10-4ヴォロンティエ101
【営業時間】(平日)14:00~21:25  (土曜・祝日)14:00~21:25
【電話番号】048-990-3322

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求