2025.12.06 | 教室からのお知らせ
【振り返りの重要性】過去問演習で少しでも点数を高く取るために・・・③
こんにちは!
英才個別学院レイクタウン校のホームぺージをご覧いただきありがとうございます。
主任講師の鈴木です。
この記事は前回のブログの続きになります。
前回のブログを見てない方は、まずは
こちらのブログをご覧ください。
過去問で点数が取れるようにするための3つ目のポイントのご紹介になります。
③週単位で「点数よりも質」をチェックする
過去問の点数の出方には波があります。
ですので、単純な点数ではなく
「時間配分は適切だったか」
「解き直しの質」
「次の週に改善できているか」を毎週チェックしましょう。
結果として、受験1〜2ヶ月前になると「点数が急に伸びる時期」がやってきます。
英才個別学院レイクタウン校では、
過去問の傾向に応じて、
「どの年度の過去問から手をつけるべきか」
「どの科目を優先するべきか」など
生徒さんお一人お一人にあわせた個別のカリキュラムを作成しています。
授業スタイルも講師1人につき、生徒2人までなので、個別の指導時間が長く、解き直しをマンツーマンで実施し、ミス要因を“言語化”するお手伝いをさせていただきます。
ただ解説、解き直させるだけではなく
「なぜその選択肢を選んだのか?」
「どうしたら次に同じ問題を落とさないか?」
を講師とお子さまで会話しながら整理していきます。
生徒さん自身がミス要因を把握し、次回への対策を“ルール化”することで、入試本番でも冷静に判断できる“思考力”が身につきます。
■保護者さまへ:過去問演習の時期に気をつけてほしいこと
●点数の上下で一喜一憂しないでください
受験直前は、点数が上がったり下がったりします。
でも、正しい方法で積み重ねれば 最終的には必ず安定します。
点数よりも「改善できたポイント」を褒めてあげてください。
●やる気が下がるのは“普通”です
過去問演習の時期は心が折れやすい時期です。
「今日は疲れてるんだな」程度に見守ってあげるだけで、精神的に楽になります。
サポートをしてもらえるだけでお子さまは安心します。
■まとめ:過去問で点数が伸びるのは “正しいやり方” を知ったとき
「過去問を解いても点が伸びない」のは、勉強量が足りないからではありません。正しい振り返り・計画・改善のサイクルさえ作れば、誰でも必ず伸びます。
実際、私自身講師として指導してきて、点数が伸び悩んでいた生徒さんが、急に安定しはじめる瞬間を何度も見てきました。
もしお子さまが
「解いても点が上がらない…」
と悩んでいるなら、ぜひ一度ご相談ください。
一緒に、合格に向けた最短ルートを作っていきましょう。
当学院では、無料の個別相談会も行っております。
個々にあったアドバイスをさせていただきますので、
ぜひお気軽にお問い合わせください。
是非、お会いできることを心よりお待ちしております。
***************英才個別学院 レイクタウン校***************
【住所】〒343-0828越谷市レイクタウン8丁目10-4ヴォロンティエ101
【営業時間】(平日)14:00~21:25 (土曜・祝日)14:00~21:25
【電話番号】048-990-3322