新学期で挽回したい!~成績が伸びない理由~

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
新学期で挽回したい!~成績が伸びない理由~

2021.03.11 | 学習情報

新学期で挽回したい!~成績が伸びない理由~

新学期で挽回したい!~成績が伸びない理由~
皆さんこんにちは。英才個別学院緑が丘校室長の小澤です。

「なかなか成績が伸び悩んでいるけど、新学期から挽回したい!」

確かに新学期は学年も変わり、気持ちの面でもスイッチを入れやすいタイミングとなります。
また、前期中間テストは一番点数の取りやすいテストでもあるので結果を出しやすいタイミングです。

その前に、なんで成績が伸びやなんでいるのかを把握していないと結局いつもの繰り返しに終わります。

勉強に関して、80点までは、「質」より「量」です。
80点未満の人は、総じて勉強時間が足りていないだけです。
何をしていいのかわからないという事も考えにくいです。
学校の授業を聞いて、学校のワークをやって、配布プリントの勉強もする。
それだけです。
その精度で点数が決まります。
テスト直前だけで精度が高められた科目は点数がとれるし、
そうでないと点数は取れません。

80点以上取って初めて、「質」の部分を意識するようにしましょう。
よく生産性を最初から求める人がいますが、お父さん、お母さんの学生の頃を思い出して下さい。
泥臭く勉強していませんでしたか?それは今も同じです。

本題ですが、
成績が伸びない理由は、各自点数を伸ばすためにかかる時間は異なりますが、
点数を伸ばすために必要な時間に至ってないからです。
日々の学習習慣が原因なのか、テスト勉強のスタート時期が遅いのか。

同じ成績が伸び悩んでいる子でも、状況は異なります。
ゲームでいうとあと経験値をなんぼ積めばレベルアップするのかといった感じです。

あともう少しでレベルアップする子、まだまだレベルアップにはほど遠い子、
それはテストの解答用紙を見ればわかります。

だからどこを間違えたかではなく、どういう間違え方をしたかをテスト後は確認して下さい。

そして、勉強量は足りていたのか振り返って下さい。

もし、振り返りで迷ったらお話だけでも聞かせて下さい。
入会するしないに関わらず、
どのような勉強をしていけばいいかの話をさせて頂きます。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求