テスト対策って何するの?

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
テスト対策って何するの?

2021.06.14 | 学習情報

テスト対策って何するの?

テスト対策って何するの?
皆さん、こんにちは。英才個別学院緑が丘校室長の小澤です。

本日は「テスト対策」についてお話していこうと思います。

来週には定期テストがほとんどの中学校で実施されています。
範囲表が配られたり、学習計画表を作成したりしている人もとても多くなってきました。
そこで気になってくるのがテスト対策としてやっている内容です。
皆さんはどのような対策をしていますか?

中学1年生は初めて定期テストを受けるという人もいます。
今まで小学校で実施されてきたカラーテスト(表100点満点、裏50点満点のやつ)とは大きく違う中学校のテストにはしっかり対策が必要になってくる場合があります。

ほとんどの生徒はまず提出物からやっていきます。範囲表が配られてからその範囲のワークを進めていったり、ノートをまとめ直したりでたくさんの時間が提出物に取られることになります。
しかしこれはテスト対策でしょうか?

もちろん、ワークの問題をテストにたくさん出題するという教科だったらテスト対策になるでしょう。
しかし、そうでない場合はワークや提出物とは違う対策が必要になってきます。

緑が丘校の近くにある十一中の数学などは応用問談が非常に多く、ただワークをやっただけでは解けない問題が非常にたくさん出題されます。
なので十一中に通っている生徒には応用問題や文章問題がたくさん掲載されている問題集をテスト前にやってもらっています。

このようにテスト対策といっても様々な方法があります。
もうすぐテスト1週間前になってくるので時間が限られてきます。
それでもテストで良い点数が取りたいという人は気軽にご相談ください。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求