英語の勉強方法について

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
英語の勉強方法について

2021.08.19 | 学習情報

英語の勉強方法について

英語の勉強方法について
 皆さんこんにちは。英才個別学院緑が丘校講師の今田です。

今回は、英語の勉強を楽しくするコツをお伝えできればと思います。

私が受験勉強をしていた時は、英語はとにかく音読をすることを大切にしていました。
音読をする対象は英語の長文でも例文でも何であっても大丈夫です。

この勉強法のメリットは、大きく2つあり、楽に暗記を進める事が出来るようになる事と、問題を解くスピードを上昇させることができる事だと考えています。

人間の脳の仕組みを考えると、ただ黙読をするよりも、声に出しながら視覚と聴覚両方を使って勉強した方が効率的に学ぶ事ができると言われています。直観的に考えても、1つ1つの文法を日本語に直して記憶していくよりも英語を音読しながら記憶していく方が楽しく学習できると思います。

音読して自然に身に着けた文法や単語の知識は、知識を引きだすスピードを格段に上げるため、問題を解くスピードが速くなります。さらに、音読して学習する事で英語が持つリズム感をつかむことができ、長文読解を読むスピードを上げる事に繋がります。

良質な英文からは沢山の事を学ぶ事が出来ます。1つの長文であっても、英文で取られやすい文章構造であったり、より自然な言い回しであったり、英単語の意外な言い回しであったり、そこから吸収できる事は膨大です。英文音読をこのような点に意識を向けながら進める事が出来るようになるとより実のある学習になっていくと思います。

もし、英語の学習法に悩んでいる人がいたら、一度音読を取り入れてみてはいかがでしょうか?




おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求